【 売上を上げるとても大切な最初の一歩】
売上の説明をするときに、良く
「栓の空いたままのお風呂にお湯をためるようなものだ」
というたとえ話をしています。
ビジネスをしていると
栓から出て行ってしまうお客様をゼロにするのは不可能です。
だからこそ蛇口をひねって新規のお客様を
取り入れることをしないといけないのです。
でも、栓を閉じることはできないけど
流出量を小さくすることはできます。
流出量を小さくしないで蛇口を全開にして
新規顧客を取ろうとする人がいます。
が、それは取り入れても取り入れても
出て行ってしまう人の量が多くなるだけです。
だからこそ、まずは流出してしまうお客様を
少なくする必要があります。
少なくなったところで、
蛇口を全開にしていけば水はドンドン溜まっていきます。
【 お客様が流出しないために何をしたらよいか!? 】
本当はすごく大切なことなのに、
多くの方はそこよりも「新規顧客獲得」に走ります。
ビジネスを立ち上げたばかりの時には
新規顧客の数を増やさなければダメですよ、もちろん。
でも、多くの企業の場合、
リピーター育成するような取り組みをしないと
売上はドンドン下がっていきます。
Facebookとかもそうです。
新規顧客獲得もできますが、
既存客との交流のために使ったほうが
良い結果に結びつくことがあると思います。
少なくとも僕はそうです。
ぜひ考えてみてくださいね。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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