携帯サイトへの導線を考える その4
今泉です。
サイトの導線について考える その4 です。
今回は、携帯サイトへの誘導するブログの意味です。
これは、まだテスト中なので本当に結果が正しく出るか
わからなのですが、おそらくうまくいくと思っています。
今あなたは、このブログを何から見ていますか?
もしくは、ブログはPCからしか見ませんか?
携帯サイトを見る人の動機として
上位にあるのが、「暇つぶし」です。
電車の中を見るとよくわかります。
携帯を見ている人、多いですよね!?
マンガを見ている人、メールをしている人、
mixiやっている人、ゲームをやっている人、
ブログを読んでる人、ニュースを見ている人・・・
自分の書いている記事が「暇つぶし」をしている人にとって
魅力ある記事になっているのか?
ということです。
自分のブログの記事は、他の魅力的な「暇つぶし」に
勝てているのか?その時間を差し置いてでも読みたいと
思ってもらえるのか?
ということです。
(これに関しては、僕も日々精進しようと思っています・・・)
文章は、
「誰に向かってかいているのか?」
「その人にとってどんなメリットがあるのか?」
が明確になっていないと読んでもらえません。
僕自身の文章が魅力あるのかどうか、わからないですが
僕は「携帯サイトへの集客に困っている人に」
「今すぐできる集客方法をはじめ、携帯に特化した
集客方法を提示している」というメリットを出しています。
少しでも思い出してもらう、読みたいと思ってもらう。
それが大事です。
合わせ技として、メールを流してブログに誘導する、
ということもできます。
気になるような仕掛けや文章をかいて、
続きはブログに書いてあります、という流れです。
ブログユーザーでなくてもブログに誘導していく。
メルマガではない理由としては、
他の記事にも接触してもらえる、というメリットが
あります(そういった仕掛けも必要です)。
例えば、エステ店長に話したのは、こういうことでした。
ブログに美容ネタをたくさん仕込んでおいて、
メルマガ会員にたいして、
「こういう情報ありますよ~」と流して
もっと深く情報を知ってもらう。
そのなかで、なぜエステに来る必要があるのか?
エステでなくてはできないこと、などを
書いていきます。
そうすることで、お客様の心の中に来店動機が
生まれます。
そうすればしめたものです。
あとは後ろから押してあげるだけで行動してくれます。
例えばクーポン券やお試しサービスなどです。
立体的に集客の仕組みを作っていくと良いです。
携帯が強いのは、24時間のうち
お風呂に入る時以外のほとんどの時間、
常に持ち歩いているメディアである、という点です。
ダイレクトにお客様の心に滑り込んでいきます。
暇な時間や、寝る前などに
メールやサイトを確認する人は多いです。
あなたもそこに食い込んでいきましょう!
極端な話を言うと、メール配信とブログだけあれば
事足りてしまいます。
がんばってサイトを作ろうとして挫折しなくても
良いのです。
ぜひ気楽に考えてみてください。
今泉