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導線を考える

携帯サイトへの導線を考える その5

投稿日:2009年5月20日 更新日:

今泉です。

サイトの導線について考える その5 です。

今回は、紙媒体について考えます。

有名な通販会社「ゾゾタウン」や「ガールズウォーカー」などは
携帯通販の勝者です。

彼らが上手に行ったのは、紙媒体との連動です。

簡単に言えば、
紙媒体からQRコード経由で商品ページに飛ばす。

モデルが持っている商品をみて


「いいな」

と思ったら、QRコードから購入する。

そういう導線を作ったかどうか?です。

顧客属性を考え、彼ら彼女らの行動を見ていると
どのような仕掛けをするとよいのか?が見えてきます。

もし見えてこないのだとしたら、
まだあなたはお客様のことを
理解しようとしていないのです。

ぜひ乗り越えてください。

携帯と紙媒体の相性はとても良いのですが、
上手に使えている会社のほうが少ないです。

タウン誌などを見ていると、
QRコードのついた広告をよく見かけます。

しかし、「見てみたい」と思えないのです。

そういったとっかかりの部分が弱いのです。

「見たい」と思ってもらうにはどうしたらよいのか?

を考えていきます。

それを考えた上で、
ぜひ紙媒体にチャレンジしてください。

これは、店舗を持っている人だけでなく
携帯で商品を販売しようと思っている人も
トライしてみて下さい。

まだまだ一部の人しか行っていません。

そこにチャンスがあるのです。

今泉

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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