今泉です。
サイトの導線について考える その5 です。
今回は、紙媒体について考えます。
有名な通販会社「ゾゾタウン」や「ガールズウォーカー」などは
携帯通販の勝者です。
彼らが上手に行ったのは、紙媒体との連動です。
簡単に言えば、
紙媒体からQRコード経由で商品ページに飛ばす。
モデルが持っている商品をみて
「いいな」
と思ったら、QRコードから購入する。
そういう導線を作ったかどうか?です。
顧客属性を考え、彼ら彼女らの行動を見ていると
どのような仕掛けをするとよいのか?が見えてきます。
もし見えてこないのだとしたら、
まだあなたはお客様のことを
理解しようとしていないのです。
ぜひ乗り越えてください。
携帯と紙媒体の相性はとても良いのですが、
上手に使えている会社のほうが少ないです。
タウン誌などを見ていると、
QRコードのついた広告をよく見かけます。
しかし、「見てみたい」と思えないのです。
そういったとっかかりの部分が弱いのです。
「見たい」と思ってもらうにはどうしたらよいのか?
を考えていきます。
それを考えた上で、
ぜひ紙媒体にチャレンジしてください。
これは、店舗を持っている人だけでなく
携帯で商品を販売しようと思っている人も
トライしてみて下さい。
まだまだ一部の人しか行っていません。
そこにチャンスがあるのです。
今泉