今泉です。
サイトの導線について考える その3 です。
今日は、PPC広告についてお話したいと
思います。
携帯サイトで検索したとき
検索結果の一番上と下に
[AD]とか[PR]と書いて出てくるのが
キーワード連動型の広告です。
PPC広告という言葉を聞いたことある人も
ない人もいると思うので、補足説明しますね。
PPCとはPay Per Click の略です。
つまり、1クリック当たり何円という広告です。
これは、ニーズが絞られている人が
ページに来るのでとても効率が良い広告です。
しかし、携帯の場合(ドコモの検索の場合)、
トップページに5広告しか出せません。
しかもそれぞれが結構離れています。
実質、1位か2位じゃないとみないのではないの?
と思うような広告になってしまっているのも
事実です。
「ダイエット」や「エステ」といった
大きなキーワードではなかなか上位に掲載されないと
思います。
PPC広告の正しい使い方とすると
TVコマーシャルでよくやっているように
「続きは●●と検索してね!」
という方法がアクセスに結び付きやすいです。
世の中で言われていることにひと工夫すると、
集客では、あたまひとつ抜きに出られます。
厳しい言い方になりますが、
同じことをしていても意味がないのです。
ライバルから一歩リードすることを常に
考えておかないといけません。
今泉