今泉です。
夕飯を食べるの忘れました・・・
おなかすいたよ~
サイトの導線について考える その2 です。
今回は、ブログやSNSです。
手元に資料がないのでわからないですが、
mixiの利用者は、PCよりも携帯が上回っています。
モバゲータウンは、当たり前ですが、圧倒的に
携帯からのアクセスが多いです。
アメブロの自分のアクセスを見ていると
まだまだPCからが多いですが、
おそらくこの1年くらいの間で逆転現象は
起こってくることでしょう。
ユーザーの数がどんどん増えていますし、
そもそも携帯ユーザーの一番の理由は暇つぶしです。
ブログへのアクセスが増えることも
時間の問題です。
なので、SNSやブログの記事は、
携帯からでも読みやすくするのは
もちろんなのですが、
今日はその話ではありません。
携帯サイトへの広告の話です。
携帯でブログを読んでいると
続きを読む③→
---------------------------------
の下に AD と小さな字で書いてあるのが
わかりますか?
そこが広告です。
これは、グーグルアドワーズのコンテンツ広告
と呼ばれる広告になります。
ブログの記事の中に出てきたキーワードと
マッチした広告をグーグルが選んで
広告出稿しています。
PCは昨年から熱くなっている広告ですが、
携帯もコンテンツ広告は熱いです。
つまり、ここからの反応は高いです。
これは、情報・物販・サービスにかかわらず
同じ現象が起きています。
広告出稿するさいに、PPC広告がよい、
という話をよく耳にすると思うのですが、
携帯での検索需要が高い物の場合は確かに
良いです。
ニーズの高い人が来る広告ですからね。
でも、広く多くの人の目に触れる広告
という意味で言うと「コンテンツ広告」は
馬鹿になりません。
月間の広告金額も自分でコントロールすることが
できます。
ある程度広告も使いながら商品販売をしていきたいと
思っている方は、ぜひ「コンテンツ広告」も
頭置きしておいてください。
今泉