今泉です。
今日のブログの中で 一番簡単に出来るマーケティングと
その次に簡単にできるマーケティングの話をしました。
■一番簡単な方法は、
知り合いに自分のサイトを見せること。
■次に簡単なのが使用頻度の高い媒体へ
広告出稿すること。
この2点です。
なぜ僕が、「携帯集客は、飲食店・小売店・サロンの方にチャンスがある」と
言っているのか分かりますか?
一番簡単な方法をとりやすいからです。
お店に来ている人が毎日いるということは
自分のお店が好きだから来てくれているわけですよね!?
その人たちともっともっと親密につながることが出来たら
あなたのお店の売上はどう変わるでしょうか?
逆に、あなたのライバルがお客様と親密につながってしまったら
どう思いますか!?
携帯サイトを作るのは、簡単です。
1日あれば完成します。
携帯専用メール配信サーバーの設定も簡単にできる時代です。
うかうかしていると、チャンスの女神をライバルにさらわれてしまいます。
チャンスと、投資した時間を回収するには余りあるほどの
リターンも見込めるから、今すぐに始めた方が良いのです。
迷っている余地は無いのです。
あなたが迷っている間に、ライバルも同じように悩み
行動しようかどうしようか迷っています。
早く行動を起こせた人間が、
よりお客様と親密につながることができるのです。
つまり、お客さま作りに苦労することがなくなっていくのです。
僕は、小売店で働いていた時代、お客様は「勝手にくるものだ」と
思っていました。
だから、どうやって客数を増やすかもわかりませんでした。
チラシを打った日は入りがよかったので、恐らくその方法だけを
とり続けたことでしょう・・・。
でも、1回こっきりのお客様を沢山増やしてもお店の業績UPには
あまり意味が無いのです。
お店に利益をもたらしてくれるお客様は、既存のお客様です。
お金をかけて新規のお客様呼んだら
次に来てもらうようにします。
そうすることでお店に利益が残せるのです。
携帯でのマーケティングは、そういうことが得意なのです。
ここでもそういうお話をしました。
あたりまえですが、これは飲食店だけの話ではありませんよ。
ぜひご自身のビジネスにとりいれられる点を探してみてください。