こんばんは、今泉 武史です。
あなたはネット集客してますか?
今年は、実店舗のSNS集客に力を入れてます。
毎月コンサルをしているクライアントさん達の
成果もボチボチと出始めています。
特にFacebookは、取組易く成果が出やすいです。
ネットを入り口にできてないお店も多いです。
が、やはり無視できない導線です。
特にFacebookなどは、お客様と
とても近しい関係になりやすいです。
何と言ってもお金を掛けずにできてしまう
というのは最大の魅力です。
インターネットで集客したお客様と
良い関係性でつながり続けるのに
何をしたらよいか?
というお話です。
Facebookでつながっている場合は
引き続きFacebookでつながりを持ちますが
ここ先に力を入れたいのは、
アナログなつながりです。
ネット経由で来たお客様との
コミュニケーションを
紙媒体に落としていくことです。
特におすすめしているのは
ニュースレターです。
お客様とニュースレターで繋がると
もっと深くあなたのことを
理解してもらえます。
メンドクサイな~
と思うかもしれませんが、
かなり成果は高いです。
クライアントさんの中には
ニュースレターを始めてすぐに
700万円の売上が上がった
リフォーム屋さんがあります。
店主、奥さん、お母さん、スタッフの
4人で経営している会社です。
もちろん単価が高い、というのもありますが
わずか300通くらいのニュースレターを
出してすぐに、いきなり700万円も
売上が上がってしまいました。
ニュースレターを出すと何が良いか?
というと、お客様との関係性が高まります。
何かを販売する時に、
販売の摩擦は減ります。
そして、お客様は、購入する前に
あなたから買いたいと決めるので
無駄に価格競争をしなくて済みます。
インターネットという
ともすればつながりが薄い媒体で
繋がった人でも、
アナログでつながっていくと
大きな成果に結びつきます。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史