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マーケティング

2017年の店舗をとりまく環境予測

投稿日:2017年3月13日 更新日:

こんばんは、今泉 武史です。

2020年の東京オリンピックを境に
日本の景気は落ちる、と数年前から
様々な方たちが予測しています。
現在も、為替と原油相場の影響もあり
かなり物価が上がってきています。
2017年は、トランプの就任以降
どのようになるか?が読み切れない部分もありますが
今の傾向で行くと
物価高は続きます。

商品を直接輸入されている経営者の方はもちろんですが
間接的にも物価が上がってきています。
外食産業の方は
早めにメニューの内容の見直しと価格改定に
取り組みましょう。

小売店の方などは、同じ商品を
値上げするのは難しい部分もありますが
どこかのタイミングで値上げを真剣に
考えて行くことが必要になります。
売上低迷や安売りはお店の利益を
無くしてしまいます。

高く売れて利益が取れる商品の開発は
どの業種にも必要です。

脱安売りです。

店舗の集客を取り巻く環境ですが
スマホのユーザー数が伸びている点と
ネットのスマホ接続率が高まっています。

この傾向はずっと続きます。

モバイルファーストの仕組みづくりが急務になります。
特に店舗での集客では

・新規対策
スマホユーザーを意識したサイト作り(わかりやすさ)
新規顧客導線の確保(ネット広告運用)
紙媒体とスマホサイトの連動

は急務になります。

・リピーター対策
LINE@によるプッシュ型ツールの確保

リピーターに関しては、LINE@と
メルマガくらいしか無かったのですが
今年は大きく変わってきます。
スマホアプリの導入が必須になります。

特に来店頻度が高い(最低でも月に1回以上)ある
あるいは目指している店舗は、スマホアプリは
真剣に考えてください。

弊社でもスマホアプリ販売を始めますが
いよいよ待ったなしな感じです。

※代理店も募集します。現在店舗系の方を
顧客に持たれている方はぜひジョイントしましょう!
例えば、大手ファミレスなどは既に
スマホアプリを導入していますし
コカコーラの自販機ですら、取り入れ始めています。
・メルマガやLINE@のようにうるさくない

・ポイントカードを持つ必要がなくなる

・使い勝手が良い(ボタン一つで操作できる)

というユーザーにとってのメリットもあります。
お店の取ってのメリットも大きくて

・顧客管理がしやすい

・セグメントした顧客に対してメッセージが送れる

・まだアプリに力を入れているお店が少ない

のが今です。
店舗経営の場合は、

【まず来て頂けなければ何も始まらない】

です。

新規導線とリピート導線を確保しておくことが出来れば
あとは売上を上げていくのはさほど難しくありません。

僕自身は2008年に

携帯集客コンサルタント

として独立をしました。

メルマガとSNS、紙媒体、メルマガを活用して
売上を伸ばしてきました。

アプリは、自社運用できる上
コストがそれほど大きくかからない。

でも、お客様の反応は高い、というメリットが
山のようにあるので、久々にこのツールの登場に
興奮しています。
お店を取り巻く環境は厳しいものが続きますが
集客しやすさ、コスト面は年々下がってきています。
この機会を大きく伸ばしていきましょう!
ということで、これからも
お店の売上UPに役立つ情報を提供して行きたいと思います。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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