こんにちは今泉です。
今週土曜日にあるセミナーのテキスト作成がまだ終わっていません・・・
ブログで現実逃避しています(笑)
■ 通販マーケティング手法をビジネスに取り入れて成功する
私は、肩書きとしては「通販マーケティングコンサルタント」なのですが、
実際のクライアントさんの案件を見ると、
歯医者さんの集客や、パン屋さんの売上げUP、商品開発、
新規事業の立ち上げのお手伝い等々が多いです。
「マーケティング」を使って集客する、という点では共通しています。
ある営業さんも個人的にクライアントになっている方がいます。
その方は、売上げの波があって、月によってはトップ営業マンになったり、
ドン尻になってしまったりと、売上げが安定していませんでした。
ヒアリングをしながら気付いたことがいくつかありました。
・今すぐ客しか相手にしていない
・見込み顧客フォローをしていない
・顧客フォローの仕組みがない
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などがありました。
そこで、接客した顧客全てをABCランクに分け、顧客別のフォローの仕組みを
変えました。
これは、通販などで行う手法です。
接触頻度を高め、情報提供を行っていくよう心がけました。
・売込みをしない
・人間関係の構築が優先
ということを遵守して顧客対応をしまいした。
当然顧客も、ABCランクごとに頻度と情報量を変えました。
その結果、約10ヶ月かかりましたが、みごとTopセールスマンになり、
その座を譲ることなく今も大活躍しています。
マーケティングを活用したセールスは、
情報を必要としている人に必要なタイミングで必要なだけ届ける仕組みつくりです。
セールスやマーケティングでお悩みの方がいらっしゃったら、
通販マーケティングの手法を学んでみると何かヒントがあるかも知れません。
今泉たけし