今日は集客できるようになる方法を
お伝えします。
集客の3大要素というのがあります。
・リスト
・オファー
・クリエイティブ
■リスト
顧客リストになります。
顧客リストに商品の案内を投げることが出来れば
ある一定の確率でお客様になっていただけます。
そのために、まず見込み客を集めることを
しなければいけません。
どうやって集めるのか?
商品を購入してくれる可能性あるお客様が
興味持っていただけるような物を
無料、もしくは低額で提供するのです。
高額商品や、説明が必要な商品はいきなり売れません。
なので、一度お試しして頂くのです。
そういう商品は、フロントエンド商品と言われます。
フロントエンド商品の役割は、
興味を持っていただける方だけを集める方法です、
なので、ここの入り口は高くしすぎない、
お客様にとってリスク少なく最初の一歩を
踏み出せるようにしてあげる必要があります。
■オファー
オファーとは特典です。
フロントエンド商品を購入した特典、
本商品を購入した時の特典などです。
よく通販番組などでも、
1つの価格で2倍ついてくる、などありますよね?
あるいは他のオマケ商品がついてくるなど。
こういうものが「オファー」になります。
あなたがセミナーを行ったり
店舗の売上を伸ばしたいと思った時に
この「オファーを付ける」ということを
真っ先に試してみてください。
反応が変わるはずです。
■クリエイティブ
商品を魅力的に伝えるコピーライティング
写真、イラストなどです。
主にはコピーライティング(文章)のことを
さすことが多いです。
最近は動画なども入ってきます。
魅力的に伝える?
と言ってもどうするのか?
が気になると思います。
一つは、お客様が今抱えている「問題」に
フォーカスすることです。
その問題解決策があなたの商品の中に
あることを伝えるのです。
僕自身が、6年前に起業した時に
コンサルタントとして独立をしましたが
起業によっては、商品・サービスのコピーライターを
していました。
1本のセールスレターで数千万円の売上を
上げたこともありました。
小売店のチラシのコピーを書いて
300万円の売上を上げたこともありました。
商品とお客様の欲望を結び付けるものが
コピーライティングになります。
残念ながら、これは書かないと
かけるようにはなりません。
テンプレートで書けるようになる、
と言っている方もいますが、
しっくりする文章にするまでに
時間がかかります。
正しいやり方とある程度の経験は
した方が良いです。
で、結局どうしたら集まるの?
という部分ですが、要となる部分は
あなたの商品・サービスに興味を持っていただける
お客様のリストを集めることをする(し続ける)
ということに行き着きます。
どんな商売であれ、商売をする上で
・顧客リストを取ること
・その顧客との関係性を育成すること
をし続けないと、売れるようにはなりません。
多くの飲食店などが不振に陥っている原因のほとんどは
これです。
顧客リスト取ってないし、関係性も育成していません。
住所などを聴くお店少ないですし
DMや電話を寄越すようなお店は少ないです。
では、僕たちは何をしなければいけないのか?
顧客リストを集め、関係性を育成すること
です。
もっともっと具体的なことを言えば
メルマガ読者を集める、ということです。
僕がどんなに口を酸っぱく
「メルマガやってくださいね!」
と言っても、多くの人はなかなかやりません。
実際の集客するときになって
初めて気づきます。
「あ~ぁ、メルマガ
やっていればよかった・・・」
と。
先日望月さんの講演会集客で
アフィリエイトができる紹介システムを
導入しました。
その結果どうだったか?というと
約30~40%が紹介者経由で
入ってきています。
もちろんメルマガではなくFacebookで
シェアされたから入ってきた
というのもありますが、
メルマガで紹介していただいた方達からは
圧倒的に多数の方を紹介いただいています。
たった1通のメルマガで、
一人で10人以上紹介している方もいます。
まだ自分では、何も始められてない!
という方も、集客の型、流れを知ることで
ビジネスの立ち上がりが早くなりますよ。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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