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集客

集客に必要な事・流れ

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今日は集客できるようになる方法を
お伝えします。

集客の3大要素というのがあります。

・リスト
・オファー
・クリエイティブ

■リスト 

顧客リストになります。

顧客リストに商品の案内を投げることが出来れば
ある一定の確率でお客様になっていただけます。

そのために、まず見込み客を集めることを
しなければいけません。

どうやって集めるのか?

商品を購入してくれる可能性あるお客様が
興味持っていただけるような物を
無料、もしくは低額で提供するのです。

高額商品や、説明が必要な商品はいきなり売れません。

なので、一度お試しして頂くのです。

そういう商品は、フロントエンド商品と言われます。

フロントエンド商品の役割は、
興味を持っていただける方だけを集める方法です、

なので、ここの入り口は高くしすぎない、
お客様にとってリスク少なく最初の一歩を
踏み出せるようにしてあげる必要があります。

■オファー

オファーとは特典です。
フロントエンド商品を購入した特典、
本商品を購入した時の特典などです。

よく通販番組などでも、
1つの価格で2倍ついてくる、などありますよね?

あるいは他のオマケ商品がついてくるなど。

こういうものが「オファー」になります。

あなたがセミナーを行ったり
店舗の売上を伸ばしたいと思った時に
この「オファーを付ける」ということを
真っ先に試してみてください。

反応が変わるはずです。

■クリエイティブ

商品を魅力的に伝えるコピーライティング
写真、イラストなどです。

主にはコピーライティング(文章)のことを
さすことが多いです。

最近は動画なども入ってきます。

魅力的に伝える?

と言ってもどうするのか?

が気になると思います。

一つは、お客様が今抱えている「問題」に
フォーカスすることです。

その問題解決策があなたの商品の中に
あることを伝えるのです。

僕自身が、6年前に起業した時に
コンサルタントとして独立をしましたが
起業によっては、商品・サービスのコピーライターを
していました。

1本のセールスレターで数千万円の売上を
上げたこともありました。

小売店のチラシのコピーを書いて
300万円の売上を上げたこともありました。

商品とお客様の欲望を結び付けるものが
コピーライティングになります。

残念ながら、これは書かないと
かけるようにはなりません。

テンプレートで書けるようになる、
と言っている方もいますが、
しっくりする文章にするまでに
時間がかかります。

正しいやり方とある程度の経験は
した方が良いです。

で、結局どうしたら集まるの?

という部分ですが、要となる部分は

あなたの商品・サービスに興味を持っていただける
お客様のリストを集めることをする(し続ける)

ということに行き着きます。

どんな商売であれ、商売をする上で

・顧客リストを取ること
・その顧客との関係性を育成すること

をし続けないと、売れるようにはなりません。

多くの飲食店などが不振に陥っている原因のほとんどは
これです。

顧客リスト取ってないし、関係性も育成していません。

住所などを聴くお店少ないですし
DMや電話を寄越すようなお店は少ないです。

では、僕たちは何をしなければいけないのか?

顧客リストを集め、関係性を育成すること

です。

もっともっと具体的なことを言えば
メルマガ読者を集める、ということです。

僕がどんなに口を酸っぱく

「メルマガやってくださいね!」

と言っても、多くの人はなかなかやりません。

実際の集客するときになって
初めて気づきます。

「あ~ぁ、メルマガ
やっていればよかった・・・」

と。

先日望月さんの講演会集客で
アフィリエイトができる紹介システムを
導入しました。

その結果どうだったか?というと
約30~40%が紹介者経由で
入ってきています。

もちろんメルマガではなくFacebookで
シェアされたから入ってきた
というのもありますが、

メルマガで紹介していただいた方達からは
圧倒的に多数の方を紹介いただいています。

たった1通のメルマガで、
一人で10人以上紹介している方もいます。

まだ自分では、何も始められてない!
という方も、集客の型、流れを知ることで
ビジネスの立ち上がりが早くなりますよ。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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