こんにちは
集客教習所の今泉です。
今は本当に色々なインターネット媒体があります。
媒体の数だけ集客方法もあります。
・アメブロ
・Twitter
・Facebook
等々。
何をどうしたらよいかもわからないというお声をよく聴きます。
それは、コンサルの中で改善していけば良いのですが
もう一つよく言われることがあります。
それは、
「一生懸命やってるけど、なかなか成果・実績に
繋がらない・・・」
です。
もしかすると、ネット=スピーディー と思ってしまい
始めたらすぐに結果が出ることを期待しすぎているのかも
しれません。
もちろん、やり方がちょっとズレてしまっている場合もあります。
最近特に思うのですが、
以前と比べるとお客様の目が豊かになっています。
それゆえ、顧客化するまでの時間が
かかるようになってきています。
なので、一生懸命ブログ記事更新しても
Facebookに投稿しても、なかなか結果に
跳ね返ってこない方が多いのではないかな~。
今までと比べると成約に至るまでの時間が
とても長くなっているのですが、
同時に、有料のお客様になるまでに
顔見知りになっていたり、仲良くなっていたりすることも
多くなってきました。
時代的な背景もあると思います。
多くの方が消費に対して慎重になっていますからね。
ブログやFacebookといった顔の見える媒体の
特性でもあるとおもいます。
こういう時代には焦らず地道にコツコツと信頼を
積み重ねられるように行動していく時です。
みんな即効性のあるノウハウを求めるので
あまり受け入れがたい言葉かもしれませんが(笑)
多くの方たちが、やはり人と人の出会いを
求めている、ふれあいを求めているのも感じます。
そういう意味でFacebookなどを通じて
ランチ会や交流会などを行っていきながら
仲良くなっていくのは、いいですよね。
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