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ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ

■ ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の三

投稿日:

集客コンサルタントの今泉です。

前回の記事では
「ビジネスを0から立ち上げて軌道に乗せる4ステップ」の

全体像と、あなたの方向性を決める、というお話をしました。

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の零
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354520163.html

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の壱

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354522904.html

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の弐

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354526450.html

誰に、どんな切り口で商品・サービスを提供するか?
という方向性は決まりましたか?

0:あなたの方向性を決める

1:世の中に情報発信し始める

2:ビジネスモデルを作り上げていく

3:リストを集める

4:リスト収集を自動化させる

次は、いよいよSTEP1の「世の中に情報発信をはじめる」です。

ここでのステップは主に7つあります。

(1)TOOLを用意する(ブログ、メルマガ、HP、Facebook)
(2)あなたの強みにフォーカスする
(3)お客様の「悩み」「痛み」にフォーカスする
(4)お客様が欲しいのは問題解決、つまり「結果」
(5)お客様のニーズを把握する
(6)お客様のニーズと自分の強みを重ね合わせる
(7)人の心を動かすコピーライティングの書き方

全てを説明すると長くなってしまいますが
一番大切なのは「お客様の理解」です。

どんな問題に悩んでいるのか?
「問題」が大げさな表現だとしたら
何を解決解決したいと思っているのか?

どんな気持ちでいるのか?

を考えてみてください。

お客様の理解が足らないと、言葉にできません。

言葉にしたとしても、相手の心に突き刺さりません。

あなたはもしかしたら
まだまだ、お客様に対して情報発信をきちんと
できてないのかも知れません。

8月の長崎セミナーで個人コンサルを受けた方も
チラシを持ってきてくれてましたが、
ほとんど商品の説明がない・・・。

コース名と価格のみ。

【○○コース 60分 ○円】

みたいな感じです。

よくあるパターンではあります^^;

どんな人にお勧めなのか?

他とどう違うのか?

など、本来はきちんと伝えなければいけないことが
表現できていませんでした。

ただこれは、ある意味仕方ない部分でもあります。

集客に関することは
親も、学校も教えてくれません。

ですから、はじめから自力できちんとできる人なんて
ほとんどいません。

だから、少しずつ学びながら
実践を繰り返しながら向上していけばよいのです。

お客様に何かしらのメッセージを作ったら、
それをお客様の目に届くように媒体に載せます。

媒体は、あなたのお客様がどんな媒体を
よく見るのか?によっても異なります。

インターネット媒体の場合もあれば、
紙媒体の場合もあります。

時にはラジオかもしれません。

あなたのお客様が誰なのか?

その方はどんな媒体に慣れ親しんでいるのか?
それを見極めながら展開していきます。

・自分のお客様が慣れ親しんだ媒体で
・お客様の気持ちを理解し
・相手に伝わる言葉でメッセージを発すること

で、お客様は何かしらのアクションを起こしてくれます。

もちろん、あなたがお客様にどんなアクションを取ってほしいか?

を明確にする必要があります。

お問合せを頂きたいのか?
購入してほしいのか?
資料請求してほしいのか?

を明らかにし、お客様をそこに言葉によって連れて行くのです。

それが、コピーライティングです。

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の零
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354520163.html

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の壱

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354522904.html

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の弐

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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