集客コンサルタントの今泉です。
前回の記事では
「ビジネスを0から立ち上げて軌道に乗せる4ステップ」の
全体像と、あなたの方向性を決める、というお話をしました。
ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の零
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354520163.html
ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の壱
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354522904.html
ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の弐
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354526450.html
誰に、どんな切り口で商品・サービスを提供するか?
という方向性は決まりましたか?
0:あなたの方向性を決める
1:世の中に情報発信し始める
2:ビジネスモデルを作り上げていく
3:リストを集める
4:リスト収集を自動化させる
次は、いよいよSTEP1の「世の中に情報発信をはじめる」です。
ここでのステップは主に7つあります。
(1)TOOLを用意する(ブログ、メルマガ、HP、Facebook)
(2)あなたの強みにフォーカスする
(3)お客様の「悩み」「痛み」にフォーカスする
(4)お客様が欲しいのは問題解決、つまり「結果」
(5)お客様のニーズを把握する
(6)お客様のニーズと自分の強みを重ね合わせる
(7)人の心を動かすコピーライティングの書き方
全てを説明すると長くなってしまいますが
一番大切なのは「お客様の理解」です。
どんな問題に悩んでいるのか?
「問題」が大げさな表現だとしたら
何を解決解決したいと思っているのか?
どんな気持ちでいるのか?
を考えてみてください。
お客様の理解が足らないと、言葉にできません。
言葉にしたとしても、相手の心に突き刺さりません。
あなたはもしかしたら
まだまだ、お客様に対して情報発信をきちんと
できてないのかも知れません。
8月の長崎セミナーで個人コンサルを受けた方も
チラシを持ってきてくれてましたが、
ほとんど商品の説明がない・・・。
コース名と価格のみ。
【○○コース 60分 ○円】
みたいな感じです。
よくあるパターンではあります^^;
どんな人にお勧めなのか?
他とどう違うのか?
など、本来はきちんと伝えなければいけないことが
表現できていませんでした。
ただこれは、ある意味仕方ない部分でもあります。
集客に関することは
親も、学校も教えてくれません。
ですから、はじめから自力できちんとできる人なんて
ほとんどいません。
だから、少しずつ学びながら
実践を繰り返しながら向上していけばよいのです。
お客様に何かしらのメッセージを作ったら、
それをお客様の目に届くように媒体に載せます。
媒体は、あなたのお客様がどんな媒体を
よく見るのか?によっても異なります。
インターネット媒体の場合もあれば、
紙媒体の場合もあります。
時にはラジオかもしれません。
あなたのお客様が誰なのか?
その方はどんな媒体に慣れ親しんでいるのか?
それを見極めながら展開していきます。
・自分のお客様が慣れ親しんだ媒体で
・お客様の気持ちを理解し
・相手に伝わる言葉でメッセージを発すること
で、お客様は何かしらのアクションを起こしてくれます。
もちろん、あなたがお客様にどんなアクションを取ってほしいか?
を明確にする必要があります。
お問合せを頂きたいのか?
購入してほしいのか?
資料請求してほしいのか?
を明らかにし、お客様をそこに言葉によって連れて行くのです。
それが、コピーライティングです。
ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の零
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354520163.html
ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の壱
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ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の弐
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354526450.html