おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
「価格競争に陥らない方法・・・1」を書いてから
随分と日が経ってしまいました・・・。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10878757985.html
昨日は2件ほどお試しスカイプの方がいました。
そのうちの1人は
まさに「価格競争真っただ中」な方だったのですが
当人は本当に大変だと思います。
広告を出そうとしても、
広告費の回収すら危うい程の利幅にまで
迫ってきてしまっていること。
ライバルはジャンジャン単価を下げてきていること。
等々。
ライバルと
・同じようなスペック
・同じような商品
・同じような提案の仕方
をしていると、
差別化するポイントは“価格”だけになっていきます。
お客様の心理としても
「同じような商品ならば安い方が良い」
と思うのは、ある意味当然ですよね。
NB(ナショナルブランド)や
メーカー品を扱わざるを得ない業種の方も
いらっしゃると思います。
そういう方がどうやって価格競争に巻き込まれないようにするか?
いろんな方法があると思います。
共同仕入れをすることによって価格競争に入っても
利益をある程度確保する方法だってあります。
でも、そんなことをしてまで価格競争にいなくてもいいんじゃないかな・・・
とついつい思ってしまいます。
・もしかしたら、顧客対象を変えることで
価格競争に陥らなくて済むかもしれません。
・他の商品と組み合わせることによって
利益がとれる商品になるかもしれません。
・用途を伝えることによって新規顧客が
生まれるかもしれません。
ちょっとずらして考えていくだけで
利益は転がっていきます。