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あなたは誰と戦ってるのですか?

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おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

もうだいぶ昔の話になりますが・・・

小売業の担当者時代、300m向こうに超巨大ショッピングモールができてしまい
売上が一気に30%落ちてしまったことがありました。

「競争店舗の対策をして、
 3か月以内に前年比100%まで戻すように!

というのが会社から与えられた使命でした。

というわけで、毎日毎日競争店舗を見に行っては対策を立てるのですが
どうにも釈然としない日々が続きました。

競争店舗、自店の売り場、POSデータ、売上データを
見ていると、だんだんとわかってくることがありました。

本当に見なければいけない相手は“お客様”なのです。

そのことに気付いた僕は、しだいに競争相手を見なくなりました。

お客様との対話をするようにしたのです。

それは、POSデータです。

POSデータは、お客様が購入した後が記されている
行動の結果です。

そこに実はチャンスロスが隠れているのです。

「この分類の商品のラインナップを増やすと
 売上が上がるのではないか?」

と仮説を立て、じっさいにやってみます。

うまくいくこと、いかないこと、さまざまでしたが
3か月で前年売上98.5%まで戻すことができました。

あと一歩のところで人事異動で本部に行ってしまったので
100%に戻すことはできませんでしたが
お客様の行動結果と対話すること
仮説を立てて実際に試してみる事
は、その後も使える手法になりました。

業績がわるいと、ついつい

「景気が・・・」

「競争相手が・・・」

「安売り競争なので・・・」

と自分以外のことを言い訳をしてしまいがちです。

でも、本当に戦わなければいけない相手は
そんな言い訳をしたい自分自身です。


根気よく、じっくりとお客様を見る。

データとしてみたり、行動を見たり。

そこでチャンスロス(機会損失)を見つけられるかが
業績回復のカギになります。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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