こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
我が家は比較的焼肉屋さんに行く率が高いと思います。
月に2~3回は行くのですが、
今月からパタリと止まりました。
前橋市内にある焼肉屋さんに行ってました。
月に2~3回行ってましたから
支払う金額は毎月数万円。
まあ、上得意ではないかもしれませんが
年間の売上で考えればバカにならない金額です。
数十万円になりますからね。
携帯メルマガも取っているし、
行くたびにアンケートにもこたえていました。
行くたびに肉質が落ちていっていたので
それを指摘したこともありました。
肉の切り方が間違っていたので
それを指摘したこともありました。
良かれと思って言ってましたが、
お店側とすると、クレーマーだとおもったのでしょうかね?
何を言っても、何を書いても全く無反応の完全無視。
そんなこんなで、僕のお店に対する愛着も
薄れてきてしまいました。
「焼き肉屋は別にあの店だけじゃないしな・・・」
と。
問題はここから。
この焼肉屋さんは、僕が離脱したことに気付いていません。
いつ、何回来て、いくらお金を使っているのか?
すら把握していません。
だから、誰が上位顧客なのかも気付けていません。
顧客が減っても何も対応することができないのです。
唯一の対応策である携帯メルマガでは
「キャンペーンのお知らせ」が毎週2回届きます。
大抵は割引のお知らせ。
「割引しないとお客様がこないのかな?」
なんて思ってしまいますし、
割り引きじゃない時に行くことが
なんだかバカバカしい気持ちになります。
あなたのお店は大丈夫ですか?