こんばんは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
世の中で言われている事を
鵜呑みにしてしまっていることってありませんか?
僕は時々あります。
仕事の師匠によく言われた言葉があります。
「通説を疑え」
「仮説は自分で実証してみないと分からない」
昨日の続きで小売店向けの話になってしまいますが
一般的に、小売店の売り場は買い上げ頻度の高いもの
安いものを店頭に持ってきて
店の奥に高いもの利幅の高いものを持っていくと
言われています。
でも、その全く逆のことを試した事がありました。
買い上げ点数の高いものを
あえて店の奥の方に持っていくのです。
するとどうなったか・・・
売場への回遊性が高まり
結果的に客単価UP、売上UPにつながりました。
世の中で言われていることって
どこの誰がいつ、どれくらいの深度で試したのか
分かりません。
だからこそ、自分が試してみて
数値検証をする必要があるのです。
ネットの中でも「常識」はあります。
でも、それってどこのだれが行って
いつ証明したことなんでしょうね?
都市伝説みたいな通説を信じないで
自分の頭で考え、自分が実践していくことで
血となり肉となります。
本当にビジネスで勝ち残る人は
結局自力で検証作業を行えた人だと
思っています。
ついつい楽な方向に流されて行ってしまいがちですが
自分を見失わないことが一番大事なような気がします。