こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
今お昼ご飯を食べながらTVを見ています。
特集はモスバーガー。
M・・・Mountain 山のように気高く堂々と
O・・・Ocean 海のように深く広い心で
S・・・Sun 太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って
が名前の由来だそうです。
モスは国内資本100%のハンバーガー会社です。
ファーストフードの駅から近い、出てくるのが早い、安い
の真逆を行っているのがモスバーガーです。
つまり、駅から遠く、
出てくるのが遅く、安くないのです。
駅から遠いことで出店スピードが早まったそうです。
住宅地や路地裏に作ることで、地元密着なファンが増えたそうです。
安くないことで、食材にかけるコストを上げることができました。
何が言いたいかというと
弱者の戦略そのままなわけです。
大手のように安くないかもしれないけど、
お客様に密着し、丁寧な仕事をしていく。
ハンバーガー業界でNo.2の売上はマクドナルドですが
全く逆の戦略だからこそ、No.2なのかもしれないですね。