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継続する商売をするために

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【継続する商売をするために】

興味・関心だけでは人は集まり続けないです。

一番始めの入口としては、興味・関心の高いテーマで出会うことはあります。

むしろ、興味付けは、とても大切なことです。

しかし、その後はそれだけではなく人的なつながり、
もっと密接なつながりを作り上げていく必要があります。

なぜ?

お客様にとって心地よい居場所を作るためです。

密接な付き合いをしていく中で、お客様と仲良くなっていきます。

商売を超えたお付き合いができていきます。

人間的な信頼関係とでもいいましょうか。
最終的に、そういう関係性を持てる場所が心地よい場所になります。

メルマガの中などでお話していますが

「自分を中心としたコミュニティーをつくると良いです。

高度経済成長期のモデルであれば会社に属し、大家族に属し、
その中で自分の居場所がある、という生き方が中心でした。

しかし、今は会社は終身雇用ではなくなりいつリストラになるかわからない。

それどころか、いつ会社がなくなってしまうか?

それすらわからない時代です。

過程も個々人が自分のペースで生きている時代です。

僕は小売業に長く従事していましたが、売り場で求められていたテーマは「個食」でした。

どういうことかと言えば、同じ家に住んでいる家族が
昔は同じものをみんなで食べていたのですが、
今は、場所は同じだけど、みんな個人個人で食べるものが違う。

それが個食です。

食だけでなく、時間やライフスタイルも個別化してきています。

善悪は別として、所属する空間としての力が弱くなっているのは事実です。

そうすると、自分と同じような価値観や趣味を持った人たちと交流する場を複数持つような生き方をしていくようになります。
最近は特に加速化されているように感じます。
そこで感じるのが「自分を中心としたコミュニティーをつくる」ということです。

僕自身もそうですが、クライアントさんたちも最近はコミュニティーを作り始めています。

そして、コミュニティーを通じてお客様と繋がっている感覚を、とても楽しく感じています。

もちろん商売の面で考えても、かなりプラスになっています。

人が集まる場所、
居心地の良い空間づくり
楽しい関係性を作り上げていく

そうすることによって、今までとは異なる仕事とのかかわり方に変わっていきます。

お客様が友人であり、仲間に変わります。

あなたも、ぜひお客様と良好で濃い関係を作り上げてみてください。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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