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マーケティング

誰でも出来る【動画×通販マーケティング】の時代

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■ 動画と通販‐動画を使って伸びた会社の事例
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僕はもともとは店舗の小売店で働いていましたが
その後通販会社に転職(独立⇒再就職)しました。

ネット通販だけでなくTV通販も経験しました。

TV通販はインパクトがデカイです。

QVCで商品を売ったこともありましたし
インフォマーシャルと言って、
深夜のTV番組枠を買って
そこに作った動画番組を放送する
という通販も経験しました。

どちらも1放送で数千円の商品が飛ぶように売れ
何百万円もの売上に繋がりました。

その後一定の割合でリピートも起こるので
かなりスゴイマーケティングだな~と
間近にいながら関心していました。

動画を使って飛躍した通販会社と言うと
いろいろとありますが、
誰でも知っている、というと
ジャパネットたかたではないでしょうか?

もともとは長崎県佐世保市で
家業であるカメラ屋を営んでいた高田社長が
ある日たまたま出演した地元のラジオ番組で
数分間しゃべったことがきっかけでした。

わずか数分間の出演で
当時のカメラ屋さんの1か月分の売り上げを達成したことが
ラジオ通販の始まりでした。

数十年前の通販といえば
紙通販がメインでした。

チラシ印刷代 + 媒体費用

は費用が高く、
新規参入するには時間的にも手間的にも
障壁が高いです。

これは今でもそうですよね。
だから今は手軽なネットから入っています。

激戦ですけどね(笑)

しかしラジオ通販では
チラシを作る手間も折込代もかからず
しゃべり(トークスクリプト)と媒体費用だけ。

それがジャパネットに革命を起こしたのでした。

今ではご存じのとおり
自社でスタジオも作り

【動画+しゃべり+通販マーケティング】

で、日本全国に知らない人がいないほどの
知名度を持つようになりました。

今までは何十億円も
かけなければできなかったマーケティングが
今の時代は

【iPhone × Youtube × マーケティング】

で、できる時代がきました。

しかも、iPhoneアプリを使えば
携帯一台で撮影、編集、アップロードまでが
出来てしまいます。

コストは数百円で・・・。

今の時代は、そんなスゴイ時代なのです。

活用出来ている人(会社)と
出来てない人(会社)があって
今年が分岐点になるような気がしています。

もちろん、どんなに動画が流行っても
TVではなく新聞や雑誌で情報収集する人がいるのと同様
今まで通りのメルマガやブログでもOKな人はいます。

でも、動画で反応する人もいますので
ここを取りこぼしてしまうのはもったいないですね。

話し方やコンテンツを伝えるのには
Youtubeはとても良い媒体です。

今年は動画、Youtubeが熱くなる1年になることでしょう。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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