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■ 動画と通販‐動画を使って伸びた会社の事例
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僕はもともとは店舗の小売店で働いていましたが
その後通販会社に転職(独立⇒再就職)しました。
ネット通販だけでなくTV通販も経験しました。
TV通販はインパクトがデカイです。
QVCで商品を売ったこともありましたし
インフォマーシャルと言って、
深夜のTV番組枠を買って
そこに作った動画番組を放送する
という通販も経験しました。
どちらも1放送で数千円の商品が飛ぶように売れ
何百万円もの売上に繋がりました。
その後一定の割合でリピートも起こるので
かなりスゴイマーケティングだな~と
間近にいながら関心していました。
動画を使って飛躍した通販会社と言うと
いろいろとありますが、
誰でも知っている、というと
ジャパネットたかたではないでしょうか?
もともとは長崎県佐世保市で
家業であるカメラ屋を営んでいた高田社長が
ある日たまたま出演した地元のラジオ番組で
数分間しゃべったことがきっかけでした。
わずか数分間の出演で
当時のカメラ屋さんの1か月分の売り上げを達成したことが
ラジオ通販の始まりでした。
数十年前の通販といえば
紙通販がメインでした。
チラシ印刷代 + 媒体費用
は費用が高く、
新規参入するには時間的にも手間的にも
障壁が高いです。
これは今でもそうですよね。
だから今は手軽なネットから入っています。
激戦ですけどね(笑)
しかしラジオ通販では
チラシを作る手間も折込代もかからず
しゃべり(トークスクリプト)と媒体費用だけ。
それがジャパネットに革命を起こしたのでした。
今ではご存じのとおり
自社でスタジオも作り
【動画+しゃべり+通販マーケティング】
で、日本全国に知らない人がいないほどの
知名度を持つようになりました。
今までは何十億円も
かけなければできなかったマーケティングが
今の時代は
【iPhone × Youtube × マーケティング】
で、できる時代がきました。
しかも、iPhoneアプリを使えば
携帯一台で撮影、編集、アップロードまでが
出来てしまいます。
コストは数百円で・・・。
今の時代は、そんなスゴイ時代なのです。
活用出来ている人(会社)と
出来てない人(会社)があって
今年が分岐点になるような気がしています。
もちろん、どんなに動画が流行っても
TVではなく新聞や雑誌で情報収集する人がいるのと同様
今まで通りのメルマガやブログでもOKな人はいます。
でも、動画で反応する人もいますので
ここを取りこぼしてしまうのはもったいないですね。
話し方やコンテンツを伝えるのには
Youtubeはとても良い媒体です。
今年は動画、Youtubeが熱くなる1年になることでしょう。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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