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地域一番店の作り方

戦う軸をズラして地域一番店になる方法

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 【戦う軸をズラして地域一番店になる方法】

昨日のスカイプコンサルでは寝具販売店の方から
ご相談をいただきました。

寝具店の方はディスカウント店の登場もあり
価格競争で困っている方が多そうです。

そのお店の場合は、ちょっと高い枕などを販売しています。

・肩こり、腰痛の原因になるので、枕を変えましょう。
・安眠のためには枕を変えるといいですよ

という提案をしています。

「いいんじゃないかなぁ~」

と思っていたのですが、
ライバル店も同じような切り口だそうです。

>同質化競争の行きつく先は安売り競争です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

品質、切り口、売り方で差別化出来なかったら
あとは値段を下げるしかないですからね。

で、どんなアドバイスをしたか?

「戦う軸を変える方法」です。

ちょっと詳しくはお伝え出来ないですが、
これをやると軸がずれます。

今まで強豪ひしめく売り方をしていたところに
突然ライバルがいない場所に行きます。

そうすると、お客様の認知度も上がりますし
その道ではライバルいないですから、
地域一番店になります。

地域一番店になれると、違うエリアからも
そのお店に目的買いで行くようになります。

昨日のアドバイス1回だけでうまくいくかどうかは
わかりません。

でも、軸のずらし方、変え方を教えたので
何度でもトライしたらよいと思います。

この方は他にも

「メルマガやニュースレターを書くことの大切さは
 わかるのですが自分で続けられるか不安です。」

とも言ってました。

この戦う軸を変える方法をとると
コンテンツに困ることもなくなります。

「スゴイです。こんなこと考えたこともなかったです・・・」

と驚いていただきました。

いいですね、素直な人。
こういう反応してくれる人大好きです(笑)

コンサルティングを受けてる会員さんには
この方法をシェアしたいと思います^^

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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