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通販会社から学ぶビジネスモデルの作り方/お客様があなたから買う理由

投稿日:

おはようございます

集客教習所の今泉です。

昨夜はちょっと飲みすぎました・・・。

肩こりがひどいです(涙)

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通販会社から学ぶビジネスモデルの作り方
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【なぜ通販会社は儲かっているのか!?】

って考えたことありませんか!?

僕だけかな!?(笑)

僕は儲かる会社の裏側とか、考え方とかを知るのが
昔から大好きでした。

一時期はバイヤーをしていたこともあったので
いろんな会社の社長にあって、個人的に色々と
お話を伺ったりしてました。

地元の前向きな中小企業の社長があつまるような
勉強会にも参加したり、東京の経営者向けのセミナーに
参加したこともありました。

通販会社に入る前も、

「何で通販会社の売上は伸びてるのかな!?」

と思いました。

当時は(今でもそうですが…)、
毎年毎年通販業界の売上が伸びつつけていました。

一方僕が慣れ親しんだ「小売業」の売上は
百貨店はもちろん、スーパー、伸びていたコンビニですら
前年割れするように・・・。

それが毎年毎年です。

通販会社のやり方に、伸びる秘訣があるはずだ!

と思い、思い切って通販会社に再就職というか転職というか
身を置くようにしました。

ネット通販会社兼、卸売事業も行っていた会社だったので
新規取引先開拓を行っていました。

僕はそこで飛び込み営業をしたのですが、
新旧様々な通販会社に行きました。

昔ながらの通販会社はもちろん、
PC、携帯通販の会社にも。

そこで色々学んだことがあります。

で、

「だから通販会社は売上が伸びてるのかぁ」

と納得しました。

そもそもビジネスモデルが通常の小売業と異なるのです。

それは、エステでも飲食店でも、床屋さんでも
店舗ビジネスをされている方に共通しています。

「うちの業界は無理ですよ」

と言い訳できないやり方です。

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お客様があなたから買う理由(店舗編)
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もしあなたがお店をやっている人だとします。

お客様があなたのお店に行く理由ってありますか?

・安いから
・品質が良いから
・お客様と仲がいいから
・信頼されているから
・仮面ライダーが来るから!!!(^^)
・看板娘だからとかでも(笑)

等々、なんでもOKです。

来店動機を作っていきましょう。

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■ 今泉の独り言
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独立してからしばらくは自宅の1部屋で仕事をしていました。

お客様とのやり取りもメールとスカイプがほとんどなので
事務所を持つ必要もなかったですし、独立早々だったので
支出を押さえたかった、というのもあります。

事務所と言っても、前橋市内のマンションの1部屋なので
大したことはありませんが、事務所を構えることによって
自分の覚悟が決まったような気はします。

事務用品はゼロから買いそろえて行きましたし
ネット回線も新たに契約もしました。
毎月事務所の維持費もかかります。

当たり前のことではありますが
そういう一つひとつのことをやりながら
自分がビジネスを持つこと、家族を養って行くこと
クライアントさんを成功に導いていくことの
覚悟が生まれた感じがします。

事務所を構えるようになり、
ちょいちょいと不定期ではありますが
合宿を行ったり、勉強会を開いたり
セミナーをやったり、人が会いに来てくれたり
お客様をお招きしたりすることが多くなりました。

何かが変わると、自分を取り巻く環境も変わってきます。

今年は、たくさんの方との出会いを求めて
やっていこうと思っています!

色んな街に行きたいと思っています。

クライアントさんの先にいるお客様達が笑顔になるような
お手伝いをしていきたいと心から思っています。

その想いを伝え、「集客」のやり方を
お伝えしていきたいと思っています。

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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■ BLOG:やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
  集客教習所
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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