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携帯マーケティング

携帯市場の伸び率 2008年度

投稿日:2009年8月11日 更新日:

おはようございます。

今泉です。

携帯市場の伸び率が発表されました。

http://www.insightnow.jp/article/3966

「INSITE NOW」の記事より抜粋します。

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今回は、モバイル市場規模の統計データを紹介します。

このご時世でも、日本のモバイルコンテンツ/EC市場は

しっかりと伸びているようです。

総務省が

「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」

を発表しました。

調査によると、2008年のモバイルビジネス市場は

1兆3,524 億円と、前年比1,923億円(17%)の増加に

なっています。

2008年12月時点における公式サイト数は1万9,364サイトで

事業者数は4,704 社とのこと。

調査はモバイルコンテンツとモバイルコマースそれぞれの

市場規模を出していますので、細かく見ていきましょう。

モバイルコンテンツ市場は4,835億円で、前年比13%増。

さらに細かく見てみると、主要な分野は次のようになっています。

2008年のモバイルコンテンツ市場
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着うた系     1,190億円    前年比11%増
モバイルゲーム 869億円     前年比 3%増
着メロ系     473億円     前年比15%減
電子書籍      395億円     前年比79%増
待ち受け系     229億円     前年比 1%減
交通情報     206億円     前年比26%増
占い       200億円     前年比10%増
装飾メール    171億円     前年比47%増
アバター/アイテム販売(SNS等) 157億円 前年比162%増
その他     945億円     前年比15%増
きせかえ    64億円     前年比178.3%像
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※「きせかえ」は「その他」の内訳項目の1つ

市場規模自体はまだ着うたやモバイルゲームには

及びませんが、前年比でみると「きせかえ」が178%増

「アバター/アイテム販売」が162%増、「電子書籍」も

79%増となっています。

モバイルコマース市場は8,689億円で、前年比19%増。

こちらも、直接通販の「物販系」、チケットや宿泊/旅行の

「サービス系」、証券取引/オークション/公営競技の

手数料売り上げの「トランザクション系」に

分けられていますが、どれも大きく伸びています。

2008年のモバイルコマース市場
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物販系     3,770億円   前年比15%増
サービス系   3,497億円   前年比25%増
トランザクション系   1,422億円   前年比16%増
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私が関わってきたのは、携帯での物販ですが、
こちらも2007年度と比較しても15%も伸びています。

「モバイルコマース」といわれる市場全体では19%も伸びています。

こういった数値に、携帯市場に参入するチャンスが表れています。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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