今泉です。
昨日ブログをサボってしまったので
今日その分を取り戻そうと頑張っています(笑)
頑張りに、ムラがありすぎという突っ込みは無しにしておいてください(笑)
■ 「本当に携帯でモノが売れたり集客できるのですか!?」
という質問をよく受けます。
質問してくる方の年齢は、だいたい40代以上の男性です。
まぁ 自分で携帯を活用してモノを買ったりしていなければ
そう思うのも無理はありません。
あとは
「携帯サイトって儲かるんですか!?」
と目をギラギラさせながら近寄ってくる人もいます(笑)
儲かるか儲からないかは、やり方次第になってしまうのですが
成功確率が高いのは確かです。
ただ、「携帯は儲かるというからオレも一儲けさせてもらおう」
という考え方だと、ちょっと難しいです。
案外「儲ける」というモチベーションは長続きしません。
過去に、そういった人たちにセミナーはコンサルティングを行いましたが
うまくひく人はほとんどいないです。
残念ながら、皆長続きしないです。
携帯サイトを作ってビジネスを行うことに興味がある
とか、
作業そのものが結構好き
という人の方が、あたり前ですが、うまくいっています。
なので、携帯サイトを作ってビジネスに活かす、ということを考えた時には
上手に若いスタッフに権限委譲したほうが良いです。
抵抗感もないし、素直だし、邪(よこしま)な心がないので
うまくいく可能性が高いです。
話を戻して、
携帯を使ったマーケティングは、今年はかなりブレイクすることは
間違いありません。
個人が携帯からサイトへアクセスするルートが確立されてきた
ということが一番の要因です。
言い方を変えれば、何か販売するものや提供するサービスを
持っている人は、マーケティングが仕掛けやすくなってきた
ということです。
でも、ある一定の年齢層の方は抵抗感を感じています。
なので、チャンスロスを起してしまう人が多いです。
ぜひ、早い段階で携帯マーケティングに取り掛かることを
強く強く強くお勧めいたします。
その準備段階として、ブログはとても良いツールだと
思います。
今泉武史