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携帯で売上UP

携帯クーポンで顧客の囲い込み

投稿日:2009年6月15日 更新日:

おはようございます。

今泉です。

マクドナルドの携帯クーポン券ご存知ですか!?

このクーポン券、CMなどは使っていないそうです。

口コミベースで広がっています。

2006年  2月 開始
2006年 12月 100万人
2007年  4月 200万人
2007年  6月 400万人
2007年  9月 500万人
2008年  1月 800万人
2008年  4月 1000万人

 

開始して約2年で1000万人を超える携帯メール会員数を

確保できるのは、1つのメディアを持っているのとほぼ一緒です。

今期はかざすクーポンを全国展開していくようです。

かざすクーポンでは、携帯端末番号(個体識別番号)も取得していくでしょう。

そうなると、会員がいつ来店して、どの商品を購買したのか?

がトレースできるようになります。

通販の顧客分析(RFM分析)と同じことができます。


  • R(recency:最新購買日) いつ買ったか、最近購入しているか
  • F(frequency:累計購買回数) どのくらいの頻度で買っているか
  • M(monetary:累計購買金額) いくら使っているか
  • の情報です。

    その結果、効率よく集客し、売上・利益を上げていくことができます。

    今後はこのように、

    携帯をツールに実店舗でありながら通販の顧客データ分析を行う企業が

    増えていくことでしょう。

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    今泉武史

    今泉武史

    1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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