おはようございます。
今泉です。
マクドナルドの携帯クーポン券ご存知ですか!?
このクーポン券、CMなどは使っていないそうです。
口コミベースで広がっています。
2006年 2月 開始
2006年 12月 100万人
2007年 4月 200万人
2007年 6月 400万人
2007年 9月 500万人
2008年 1月 800万人
2008年 4月 1000万人
開始して約2年で1000万人を超える携帯メール会員数を
確保できるのは、1つのメディアを持っているのとほぼ一緒です。
今期はかざすクーポンを全国展開していくようです。
かざすクーポンでは、携帯端末番号(個体識別番号)も取得していくでしょう。
そうなると、会員がいつ来店して、どの商品を購買したのか?
がトレースできるようになります。
通販の顧客分析(RFM分析)と同じことができます。
の情報です。
その結果、効率よく集客し、売上・利益を上げていくことができます。
今後はこのように、
携帯をツールに実店舗でありながら通販の顧客データ分析を行う企業が
増えていくことでしょう。