こんばんは。
今泉 武史です。
沖縄の洋服屋さんが5月6月と2ヵ月連続で
昨年対比200%突破しました。
今月も順調な滑り出しだ、とのことです。
この方がどうして売上UPに繋がったか?
というと、
・お店イベントを行ったこと
です。
小売店の場合は、
セールそのものがイベントになります。
ただ、「安い」というだけでは意味がありません。
そこに催事性をどれだけ持たせられるか?
によって売り上げは変わります。
これは、小売店だけでなく
サロンでも、飲食店でも同じです。
こういうイベントは口コミしやすいので
Facebookを使った時は拡散されやすいです。
実際に、沖縄の洋服屋さんでは
今までFacebookもブログも苦手意識はありましたが
ちょっと取り組んだところ、Facebook上でも
盛り上がり、来客に結び付けることが出来ました。
ブログ、Facebookは上手に使うと
お金のかからない販促ツールになります。
DMやイベントにかけたコストも
10万円かからずで、売上が2倍になったら
素晴らしいと思いませんか?
「誰でも簡単にできます」
とは、なかなか言い切れませんが
イベントを企画し
Facebookで拡散するのは
どんな業種でも、かなり再現性は高いです。
催事性をもったイベントで
お客様を集めるやり方は
ウチのやり方っぽいな~と思いました。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史