こんばんは。
今泉 武史です。
先日から、
【お店の売上を伸ばす7つの武器】
についてを、実際のクライアント事例と絡めて
お話をしています。
今まで
・トークスクリプト
・ブログ
の集客方法についてお話しました。
その流れでFacebookを活用して
売上が2倍になった沖縄のお店の事例を
書かせていただきました。
まだ読んでない方は過去のメルマガを読んでね!(笑)
今日は【ニュースレター】で売上アップした話です。
まず、最初にしっかりお伝えしたいのは
【お役立ち情報を伝えなければならない】
という枠を捨てていただきたいのです。
ニュースレターに関するいろいろな本が出ています。
結構な割合で共通しているのは
「お役立ち情報を提供する」
だと思います。
僕自身もニュースレターを発行して
実は6年経過しています。
その経験の中で
・どんなことが望まれているのか?
・読まれる(反応がある)ニュースレターは何か?
というと、間違いなくお役立ち情報ではありません。
〇〇〇〇〇を重視すると反応の出る(つまり仕事が取れる)
ニュースレターが書けるようになります。
以前もメルマガの中でお伝えしましたが
福岡県でリフォーム屋さんを営んでいるSさんは、
ここを押さえたニュースレターを出したところ
最初の1通目でいきなり700万円の売上アップです。
他にもニュースレター経由で1億円以上の売上を伸ばした
小売店さんなども続出しています。
特に高額商品を持っている方(リフォーム、建築業、エステ、家具屋)
が成果を出されています。
ニュースレターは、はっきり言って地味ですし
メンドクサイです。
だから多くの社長さんは出しません。
やらないからこそ、やった人には成果が出ます。
既存顧客やお問い合わせがあったお客様を
そのまま放置してしまうことで
チャンスロスを起こしている可能性があります。
お金を掛けて見込客を集めている業種の方は
意識的にアナログ媒体に力をいれることを
オススメします。
今後は以下のテーマでお話しますので
メルマガを見逃さないようにしてくださいね!
・メルマガ(LINE@でも可)
・チラシ
・ホームページ
・プレスリリース
多くの店舗が売上不振で苦しむのは
自店に合った新規顧客獲得法を知らないことと
既存客のフォローが足らないことです。
この2点が改善されるだけでも
売上はグッと伸びます。
運営:株式会社エリアワン