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法人獲得

法人顧客開拓の7STEPS・・・3/7

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先日から法人顧客獲得に特化して
メルマガを書いています。

法人契約がとれると

・契約している会社名や会社数を言うことで
 より一層信頼感を持たれる

・客単価が上がる

・仕事の効率が上がる

というメリットがあります。

あなたのビジネスでも
法人顧客が獲得できないか?を
考えてみてくださいね。

過去のクライアントさんたちの事例で言うと

・コンサルタント
・コーチ
・占い師
・講演会講師
・お花の先生
・整体師
・英会話教室の先生

が法人獲得出来ています。

法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。

 1.ターゲットの明確化 
   http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11632571303.html

 2.自社の強みの打ち出し 
   http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11635847962.html

 3.契約後に相手が受け取れるメリット ←今日はここを話します

 4.ファーストコンタクト(集客)

 5.コンタクトした顧客フォロー

 6.商談

 7.契約

今日は、契約後に相手が受け取れるメリットについてを
考えてみていただきたいと思います。

あなたと法人契約を結んだ取引先は
どんな結果を得ることが出来るのでしょうか?

具体的に書き出してみてください。

過去の取引先の実績などがあれば
それを数値をまぜて書いていきます。

企業が求めるのは費用対効果です。

いくら投資していくらの
売上・利益になって返ってくるのか?

あるいは、自社でその業務を行った時と比べて
どれくらいのコストダウンが出来るのか?

ということが気になります。

ここが明確に数字で語れないと難しいです。

数値化することが難しい数値であっても
(例えば従業員の満足度などであれば
 離職率が何%から何%に減る、など)
相手が想像しやすい言葉で語っていけなければ
心が動くことはありません。

メリットを語るときに

・相手が想像できる言葉・用語を使い
・具体的な数値で伝える
・他社の事例などがあれば、添える

ということをしていく必要があります。

特に、業界のなかで影響力のあるような会社の事例などが
あるようだと、交渉は進めやすくなります。

取引しようとしている相手が
興味を持ち、話を聴かないと損だな、と
思われるようなネタを用意しましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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