おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
僕はセミナーでもコンサルティングでも、
集客だけをお伝えすることはありません。
必ず
・ビジネスモデル
・収益性
・客単価をどうやってあげていくか?
というお話をさせていただいています。
なぜ?
どんなに新規のお客様を集客しても
次に繋がらなかったら意味が無いからです。
売上は、お風呂にお湯をためるのといっしょです。
ただ、通常のお風呂と異なるのが、
栓が開いるお風呂にお湯を張らなければならないのです。
お湯を入れども入れども
常にジャージャーと流れていきます。
栓がふさがることはありません。
でも小さくすることはできます。
水の勢いを増すこともできます。
効率よくお湯をためるのであれば
流出するお湯を少なくし、貯める水を増やせばいいのです。
話を集客と売上に戻します。
お客様は常に流出していっている状態です。
でも、ちょっとした努力で
流出客を減らすことはできます。
新規顧客数を増やすこともできるのです。
ついつい新規顧客を増やすことに目が行きがちですが
既存のお客様を流出させないことにも目を向けて行きましょう。
それが、小予算で売上を上げていくコツです。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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