今泉です。
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10月28日は毎年群馬県民の日なのですが、
「もったいないな~」という事例に出会いました。
我が家ではまだ息子をディズニーランドに
連れていってあげたことがありません。
今年こそは連れていくね、と約束をしていました。
地元のFMラジオ局とJR東日本がタイアップをして
「群馬県民の日にディズニーランドに新幹線で行く」
という企画がありました。
今朝9時から受付だったので、
すぐに電話をかけました。
チケットは無事に取れたのですが、
ちょっともったいないのです。
今回の企画は、新幹線往復+ディズニーランドの入場券を
合わせて大人一人が約1万円と通常価格の2/3くらいのコストで
ディズニーランドに行けます。
我が家では、泊まりで行きたいということをずっと話し合っていました。
今回の企画で、宿泊コースがあったら申し込んでいたと思います。
つまり、どうせお金を払うのならば、
もうちょっと出しても贅沢したいな、というお客様はいるはずなのです。
ぜひ考えてみて頂きたいのですが、
あなたの取り扱っている商品やサービスは
品揃えや価格帯に戦略を持たせていますか!?
単品販売だけではもったいないです。
価格や商品・サービスのラインに上位価格の品揃えを
しましょう。
・セット価格にしたらどうなのか?
・大中小という考え方は取り入れられないのか?
・ちょっと質の高いサービス提供をすることは出来ないのか?
・
・
・
などなど。
上位の品揃えは、「見せ筋商品」とも言います。
メインの価格帯の商品の割安感やお得感を演出するために
使えば良いのです。
これは、どの商品やサービスでも同じです。
もしくは、上位の品揃えに限定などの要素を入れて
「プレミアム感」を出してもよいでしょう。
このように考えていくことで、
客単価を上げていくことは難しくないのです。
売上高 = 客数 × 客単価 × 購入頻度
です。
売上UPを考えるのであれば、
この3点のどこかを上げていけば良いのです。
商売をしているからには、
売上を上げることに貪欲になっていきましょう。
あなたの集客のヒントが見つかります。
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