こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
携帯を他の媒体と連動させて、新規顧客を集めることもできます。
例えば、こんな実験をしたこともありました。
外部広告を使って集客した事例です。
地元ラジオ番組リスナー向けのプレゼント企画で、
ラジオ番組の携帯サイト内にあるページを見せると
目玉商品が500円で食べられるという企画です。
半月間実施。 毎日先着20名。
週末にCMを出すと、すぐにレスポンスが帰ってきました。
土日の2日間でほぼ広告費はペイしてしまいました。
来店されたお客様の客単価を500円で済ませない工夫をあらかじめしています。
ですから、お客様は目玉商品 + α の商品を注文し、お店で楽しんで帰るそうです。
結果的に、広告費をペイして顧客を増やして行ってます。
このように、多媒体と連動させ、初回に魅力的なオファー(特典)を与えることで、
まず来店してもらいます。
その後、携帯メルマガなどで、次に来店してもらう仕掛けをきちんと行っていけば、
広告の費用帯効果が見えてきます。
携帯メルマガは簡単に誰でも始められますしコストもそれほど掛かりません。
数千円~1万円程度(月間コスト)で出来ます。
お客様との関係性をメルマガで作っていくことで売上に繋がっていきます。
文章を通じて、あなたの人間性や特徴、生活観が見えてきます。
そういう「自己開示」を通じて 信頼関係ができていきます。
結果的に、お付き合いの長いお客様作りに繋がります。