昨日のブログでも書きましたが、
商品分類の考え方は、ホームページの階層の考え方に
とても近いと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。
商品分類をするときには
Dept-Line-Class-単品 と考えます。
もうちょっと具体的に話しますね。
スーパーやコンビニの弁当売り場を思い出してみてください。
単品で見ていくと、カツドン、ソースカツドン、幕の内弁当
カレーライス、赤飯、焼きそば、おにぎり、等々色々あります。
これを「仲間」に分けていきます。
弁当、丼、おにぎり、麺類、おこわ類 などといったわけ方が
出来ると思います。
これをもっと大きな仲間でまとめていくと、
下記のようなカテゴリー分けになっていきます。
Dept - Line - Class - 単品
惣菜部門- 米飯 - 丼 - カツドン
あるいは
米飯 - 丼 - ボリューム系 - カツドン
という感じの階層で管理をしていきます。
カテゴリーを深くしていく考え方です。
多くの人は、認識していないと思いますが
ネットで商売する以上ホームページは、
売り場です。
ですから、小売業的な目線が
とても大事になるのです。
ぜひ、セールス(“売り”)の現場目線で
ホームページを見直していきましょう。