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お客様の成長」を考えて種をまく

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【お客様の成長」を考えて種をまく】

あなたが売っていきたい商品があり、そこの集客がなかなかうまくいかない。

そのような場合に、お客様があなたの顧客として成長していく流れを作ることで集客がスムーズになることがあります。

例を挙げてお話ししますね。

あなたがインストラクター養成ビジネスをやっていたとします。
しかし、そこでの集客がなかなかうまくいっていない。
そのような時に、カルチャーセンターのような所で教室を開講するというのも集客の突破口になる1つの方法です。

「とりあえず興味のある人や体験をしたい人を集めるビジネス」を行ってみるわけです。

そして、そこで受講生と信頼関係をつくっていけると、少し時間はかかりますが、
ゆくゆくその受講生がインストラクター養成コースのお客様になることだって考えられるのです。

僕はよく、ビジネスには種まきが大事という話をしています。

ビジネスには、種まきと育成の段階があり、その先に収穫があります。
もっと言えば、種まきの段階に、単に「人と会う」ということだけに目的を留めていると、
実は少しモッタイないのです。

「お客様の成長」を考えて種まきをしていった方が、後々の集客に結びつきやすくなってきます。

まだ完全なお客様になっていない(自分の顧客属性と合った)状態の人たちとの関係性をしっかりと築いていく。

そうすることで信頼関係が積み上がり、いつか商品の必要性を感じるようになった時には、
知らない誰かに頼むよりも、よく知っているあなたにお願いしてくる可能性は高くなってきます。

ゴールを明確するという考え方に繋がるのですが、自分の顧客属性を意識しながら

「どういう風にお客様があなたの顧客として成長していくのか?」

この視点を持ってビジネスを行う。

そうすると、先々の売上で困ることはなくなっていくと思います。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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