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コピーライティング

文章量をどれくらいにするか?

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【文章量をどれくらいにするか?】
 
枠がある場合は、物理的にその枠を超えることができませんが、

「欲しいと思っているお客様が望む情報をすべて与える」

つもりで文章を書いたほうがよいです。

 本当に情報を欲している人は文章が長くても読みます。

時々『知り合いに見せたら、こんなにも長い文章では読まないですョ・・・」と言われました(涙)』

という方います。

 それ、読ませる人を間違えてますからね!!

知り合い=ほしい人ならOKですが、大抵の場合は違うでしょ?
自信を打ち砕かれるだけなので、やめましょう。

どうせ見せるなら見込み客です。

【紙媒体で上手に書くにはどうするか】

 紙媒体の場合は、物理的な制限がありますし、いろんな情報をごちゃごちゃ書くと分かりにくい、読みにくくなってしまいます。

上手に情報を配置するポイントとしては、折ることです。

例えばA4用紙を横に1/4ないし
1/6の大きさにおります。その一番上にキャッチコピーを入れるようにします。
一番下には申し込み欄を入れます。

 中段を半分、もしくは3つ折りにしてスペースを作ります。
その大きさに合わせて情報を配置するようにすると、きれいに収まります。

枠化しておくと配置が楽です。ぜひ試してみてください。パズルのように配置を組み合わせていくといいです。ドーンと目立つ写真やキャッチを斜めに配置したりするコピーもありますが、基本的にはこの枠を守っているはずです。

いろいろ見てみると勉強になりますョ!

どんどん実践してみてくださいね。

上達する一番のポイントは、とにかく数をこなすことです。

書きなれていかないと、いつまでたっても文章なんて上達しません。

あとは、日常的に文章を書く習慣を身に付けたほうがいいです。

そのためにも、メルマガ、ブログ、Faceebookは、とても良い練習場になります。
あとは、そこで文章を書きためておくと、レターへの転用が効きます。

ぜひどんどん書いて、ドンドンメーリングリストにアップして下さいね!

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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