1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

法人獲得

法人顧客開拓の7STEPS・・・4/7

投稿日:

--------------------------------------------------------------
■ 法人顧客開拓の7STEPS・・・4/7
--------------------------------------------------------------

法人契約がとれると

・契約している会社名や会社数を言うことで
 より一層信頼感を持たれる

・客単価が上がる

・仕事の効率が上がる

というメリットがあります。

あなたのビジネスでも
法人顧客が獲得できないか?を
考えてみてくださいね。

過去のクライアントさんたちの事例で言うと

・コンサルタント
・コーチ
・占い師
・講演会講師
・お花の先生
・整体師
・英会話教室の先生

が法人獲得出来ています。

法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。

 1.ターゲットの明確化 
   http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11632571303.html

 2.自社の強みの打ち出し 
   http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11635847962.html

 3.契約後に相手が受け取れるメリット
   http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11646158100.html

 4.ファーストコンタクト(集客) ←今日はここを話します

 5.コンタクトした顧客フォロー

 6.商談

 7.契約

法人顧客獲得の基本はトップと商談を行うことです。

決裁権が無い人と話をしていても
はっきり言って時間の無駄です。

振り回されて決まらずに終わることが多いです。

最初に自分の法人顧客ターゲティングを行うのですが
その時に、その社長と出会うにはどういったルートであれば
可能なのか?ということを考えます。

人づてなのか、何かしらの組織を通じて出会うのか?
セミナーなのか?
自力で社長さん達にアプローチするのか?
するとしたら何の媒体で?

を考えていきます。

コネが無いと決裁権者とアポとれないと
思われるかも知れませんが、
そんなことはありません。

もちろん規模にもよりますが。

とはいえ、いきなりトップの人と商談するのが難しく
担当者と話をすることも多いと思います。

そういう場合には商談の中で必ず

最終判断されるのは、どなたなのですか?

とさりげなく聞いておくことです。

担当者は商談ごに
上司や社長に報告すると思うのですが
次回の商談時に、
その人と同席して話を聴いてほしい
ということを伝えます。

・誰と話をするのか?
・相手がどんなことを求めているのか?

この2点だけでも法人獲得の確率はグッと高まりますョ。

◆----------------------------------------------------------◆

  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

◆----------------------------------------------------------◆

■ BLOG:集客教習所‐『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
           集客教習所』

  ⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

 【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

 【集客教習所メルマガ】はコチラ
https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-法人獲得

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.