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効果測定

■集客効率を上げていく方法①~効果測定~

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こんにちは

集客コンサルタントの今泉です。

昨日は事務所の近くにある
串焼き屋さんに行きました。

仲のよいクライアントさんたちと
「例の店」と呼んでいるお店です。

お客さまが来た時には大抵そこに連れていきます。

だいたいみんなハマってしまいます。

僕のお客様の継続率の高い秘訣はこのお店にあります(笑)

で、そのお店には一人3杯までしか
飲んではいけないお酒があります。

だいたいいつもその禁を破って飲んでしまうのですが(笑)

おいしくてついつい飲み過ぎてしまいます。

その結果、ベロベロになってしまう・・・。

帰宅後にソファーで横になってしまい
朝を迎えるパターンです。

昨夜も同じでした・・・。

「ダイエット中」にも関わらず、ついつい飲んでしまいます(笑)

さて本題です。

集客をする時には、色々な媒体を使っていくと思います。

チラシやインターネットを使った広告など。

それらのどの媒体を使ったとしても
成果を上げていくには「効果測定」ということを
常に行っていく必要があります。

例えば、チラシという広告媒体を使った場合に
どのように効果を調べるのか?というと・・・

仮にA、B、Cというチラシがあったとしますよね。

それらのチラシの効果をカンタンに測っていく方法としては、

「A、B、Cのチラシを出した時の問い合わせの件数が
それぞれ何件あったのか?」

ということをまず計測します。

それぞれの媒体(チラシ)ごとに、費やした広告費を
その問い合わせのあった件数で割ってあげるわけですよね。

【広告費】÷【問合わせ件数】

例えば、チラシAの広告費が5万円だったします。
そこで、そのチラシ経由で“問合わせ”が2人来ました。

そうすると
1件の問い合わせ当たり25,000円がかかっている
ということになりますよね。

【広告費5万円】÷【問合わせ件数2件】=25,000円

一方、チラシBには10万円の広告費をかけました。
その結果、10件の”問合わせ“が来ました。
すると、

【広告費10万円】÷【問合わせ件数10件】=10,000円

1件の問い合わせ当たり1万円かかっている、と分かります。

チラシCは、結構費用がかかり30万円の広告費でした。
しかしこの時、100件の“問合わせ”が来ました。
そうすると、

【広告費30万円】÷【問合わせ件数100件】=3,000円

1件の問い合わせ当たり3000円ということになります。

このように、チラシなど広告媒体の効果測定をしていった時に
「(問合わせもしくは注文)1件あたりのコストがいくらなのか?」
を調べます。

そして、それをCPA(Cost Per Action)という風に言ったり
CPO(Cost Per Order)と言ったりします。

1件の問合わせあたり、注文1件あたりのコストが
どれぐらいかかっているのか?

まずは、この数値を意識する習慣を持っていただきたいと思います。

「お客様の獲得コスト」を意識してみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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