1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

起業物語

金持ちになりたい一心から出発しても成功しない

投稿日:

【金持ちになりたい一心から出発しても成功しない。】

志はもっと大きく持つべきだ。

ビジネスで成功する秘訣はごく平凡である。

……日々の仕事をとどこおりなく成し遂げ、
私がいつも口を酸っぱくして言っている、
「商売の法則」をよく守り、
頭をいつもハッキリさせておけば、成功は間違いなしである。

ジョン・D・ロックフェラー
(アメリカの大資本家)
『D・カーネギー名言集』 195頁

昨日は起業物語を読んで頂いてありがとうございました。
今後コツコツと書き続けていきたいと思います。

まだ読んでない方は、よかったら目を通して下さい。

⇒  http://buff.ly/VY9SIm

3年9か月前に独立したのですが、
実はさかのぼることさらに4年前(つまり今から7年9カ月前)
にも一度独立しました。

でも、失敗の連続でした。

なぜ独立に失敗したか?というと

「金銭的な成功」を追い求めていたからです。

当時の僕はセミナーに狂っていました。

何十万もするセミナーに通い
未来の「成功」を夢見る受講生の一人でした。

その「成功」というのは
自分がお金持ちになるため
でした。

冒頭のロックフェラーの言葉通りです。

「成功」を追い求めなくなったところから
自分の人生が変わっていったような気がします。

そのことに気付いたのが
ある方の存在でした。

第1回目の独立をしたのが2005年6月なのですが
その年の10月に義姉が亡くなりました・・・。

まさか亡くなるとは思っていなかったので
僕はその数日前にも1週間のセミナーに参加していました。

帰って来た時には
すでに意識がもうろうとしている状態でした。

ガンだったこともあり
痛みどめのモルヒネを打ってもらっていたのですが・・・

その時に、義姉が夢うつつの状態で
雑巾を絞るような姿であったり
包丁で何かを切るしぐさをしていました。

この時に僕は頭を殴られたような衝撃を受けました。

僕はそれまで金銭的な成功を追い求めていました。

お金さえあれば●●ができる

お金さえあれば●●と思ってもらえる

お金さえあれば●●だ

そんなことばかりを考えていました。

でも、義姉が命をかけて伝えてくれたことは
人生で大切なこと、成功とは金銭的なことではない
ということでした。

家族との時間、
何でもないような日常生活の中に
幸せはあるのだ
、ということを
教えてもらった気がしました。

何のために独立したいのか?

もっと言えば

何のために仕事をしているのか?

そんなことを問われたような気がします。

今になって
ようやくちょっとだけ理解できるようになりましたが
「自分のために」が先に来てしまうと
人生はなかなかうまくいかないようです。

ありきたりな言い方になってしまいますが
相手に与える、ということからはじめること
そしてもっと大事なことなのですが
与えた分は金銭と引き換えに交換すること
つまり支払っていただくことをすることです。

いろんな方を見てきましたが

自分のために

相手のために

のどちらか両極端のかたが多いように思います。

相手のために、と思われている方の多くが
お金を頂くことが苦手だったりします。

これはまた違う機会にお話させていただきます。

もし今、あなたが
金銭的な成功だけを求めてビジネスに取り組んでいるのであれば
ちょっと視点をズラしていくと良いかもしれません。

金銭的な成功も必要なことです。
否定はしません。

その向こうにいる「誰か」の顔を想像することで
何か違ってくるのではないかと思います。

今日から3連休ですね。

素晴らしい時間をお過ごしください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-起業物語

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.