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マーケティング

お客様の構造

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おはようございます。

集客コンサルタントの今泉です。

月日が経つのは本当に早いですね。

今年も残すところあと2カ月となりました。

そろそろ来年に向かって種まきが必要ですね・・・。

今日は、集客の構造についてお話したいと思います。

お客様を階層化して考えた時に

1.信者客

2.上得意顧客

3.リピーター

4.初回購入者

5.お試ししたお客様

6.あなたの会社・お店の存在を知っているけど試したことが無いお客様

7.あなたの会社・お店の存在も知らないお客様

となると思います。

1~4のお客様に対しては関係性を重視する
リピーター対策になります。

要は繰り返しお客様に購入していただくには
どうしたらよいか?
を考え、行動していくことになりますからね。

6→5→4のお客様へは最初の一歩を踏み出してもらうために
セールススキルも必要になります。

6~7のお客様に対して行うことが
新規顧客開拓、一般的に集客と呼ばれている部分

になります。

1~5と6~7は、全く性格が違うマーケティング方法になります。

7→6→5 のお客様にしていくために
僕たちは、日々ブログを書いた入りメルマガを書いたり
Facebookを書いたりしています。

でも、なかには「お試し商品」が無いために
ブログとメルマガを書くだけで終わってしまっている
もったいない方もいます。

全体像を観た上で、今自分が何をしなければいけないのか?

今行っている行動は、誰のために、どんなお客様に
どんな行動をとってもらうために行っているのか?
それをしっかりと知った上でやっていきましょう。

目先のことに囚われてしまい、
手段が目的化してしまっている方もいます。

2011年残り2か月間、頑張ってやっていきましょう!!

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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