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集客

経営者を襲う集客に関する3つの罠

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みなさんは、こんなことを思っていませんか?

・広告を出せばお客様がやってくる

・商品が良ければ売れる

・交流会に出れば集客が出来る

等々・・・

実際に、これらは弊社のクライアントさんが
コンサルを受ける前に陥っていた代表的なものです。

【一つ目の罠:広告を出せばお客様がやってくる】

以前にもメルマガでもお伝えしたことがありましたが
ある会社の社長さんは、折込チラシを約4万6700枚配布しました。

そこからのお問い合わせはどれくらいあったか?

4件しかありませんでした・・・。

集客する際に大切な事は、

どの媒体で、誰に対して、どんなメッセージを打つか?

ということです。

これが出来ていない会社やお店が多いです。
なので、お客様に対して刺さっていきません。

実際に、この会社は僕のコンサルでチラシを見直し
3,294枚撒いて、10件の仕事獲得です。

ただ広告を出せばよい、と言うわけではありません。

きちんと集客の基礎が理解できていないと
結果にはつながらないです。

無料媒体で集客する場合でもいっしょです。

・どの媒体で

・誰に向けて

・どんなメッセージを打つか?

これが1つ目の罠から身を守る方法になります。

【2つ目の罠:商品が良ければ売れる】

これも実際にクライアントさんがそうでした・・・。

商品力はある。

こだわりもある。

食べておいしい。

でも、売上不振・・・。

この罠に陥っている方の解決駄句は単純明快です。

ずばり、認知度を高めたらよいのです。

昨日のメルマガでも出した中村さんもそうですし
カフェを経営していた佐藤さんもそうです。

商品力があって、話題性もあるのだけど
知っている人が少ないから売れない、と言うだけです。

ここをちょっとチューニングしてあげるだけで
一気に火が付きます。

中村さんは売上が5倍。
佐藤さんは2倍になりました。

2社ともマスコミを使いました。

その他にも、一番長くお付き合いしている社労士/行政書士の
小佐田先生は、ネット広告だけで、
ガンガン集客できるようになれました。

同じように関西でステンレス家具のオーダーメイドを
販売している製造業の方も、
ネットに力を入れて大きく売上を伸ばしました。

その会社、その商品によって
媒体は変わってきます。

ただ単にサイトにアクセスを集めるだけでなく

【会社(や商品)の知名度を高める】

ということを目的にしてください。

そうしないと、振り回されます。

・知名度を高めていく

・ポイントは媒体選び

この2点が2つ目の罠から身を守る方法になります。

【3つ目の罠:交流会に出れば集客が出来る】

は、もう書くのが大変なので割愛します(笑)

基本的に交流会に来る人は仕事欲しい人ばかりなので
みなさんの仕事に繋がる可能性は低いと思ってよいと思います。

もちろん、例外的な部分もあるのだとは思いますが・・・。

僕は起業してから、ほとんど交流会には参加しません。

行っても「時間の無駄だな」と思うことの方が多いです。

次回は

【 売上を30~50%UPさせる店舗集客の7つの武器】

についてお伝えしようと思います。

楽しみにしていてください。

 

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
       集客教習所』

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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