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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

初めての方へ

競争社会を生き残れる「独自路線」を進んで行こう!

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 こんにちは
 携帯集客コンサルタントの今泉です。

 ブログ更新がスッカリ止まってしまってました・・・。

 ブログ始めて以来です。

 ただ単にサボりです。

 ご心配のメールを頂いた方もいましたが
 ありがとうございました。

 今泉は、至って健康です(笑)

 久々なのですが、
 固めの記事でいきます!

 「差別化」という言葉を聞いたことがありますか?

 僕が小売業に従事し始めた1997年は、上司たちが口を開けば
 「差別化が大事だ」ということを言ってました。

 でも、実際は、というと・・・

 値段を下げる価格競争に陥ってました。

 僕はスーパーの惣菜部門でしたので、利益部門のはずでした。

 しかし実際は、価格競争真っただ中です。

 入社して4年目の秋に、自店から300m離れたところに
 巨大なディスカウント系のショッピングセンターができました。

 そのお店のオープンを境に売上はいきなり30%減になりました。

 緊急プロジェクトが組まれ、下された目標は
 「3か月以内に売上前年比を100%に戻すこと」
 でした。

 なので

 「おい、今泉、今日は競合店いったのか?
  向こうの店は●円安いぞ、確認しておけよ!」

 なんて店長に言われるのは日常的でした。

 スーパーは「安いことは良い事だ」という考えが前提だったので
 店長がそういうのは当然かも知れません。

 しかし、データ分析を慎重に行って行くと
 価格競争にさらされていない分類の商品群の方が
 落ち率が低かったのです。

 「あれ?」

 と思った僕は、実験をしてみました。

(1)落ち率の低い商品群の品揃えを強化してみました。

(2)出来たて、作りたてにこだわり、
   それが可能なオペレーションを変えました。

(3)値下げをするのをやめました。

 はじめは大反対していた店長も、専務も
 グイグイ戻っていく数字を見て納得せざるを得なかったようです。

 お客様が、強化した商品群を目当てに
 戻ってきた手ごたえを確実に感じるようになりました。

 結果を言ってしまうと、2ヵ月半後には前年比97.4%まで
 戻すことができました。

 残念ながら、春の人事異動で全店(当時54店舗)の店舗指導担当に
 なってしまったために、僕は100%に戻すことができなかったのです。

 あと半月あれば100%に戻せると確信を持っていました。

 僕がいう「独自化路線」は、
 やみくもに品揃えを変える方法ではありません。

 もっと戦略的に取り組まなければいけません。

 チャンスロス(機会損失)を見つけて
 それを突破口に数字を上げていく方法です。

 自分が担当者の時はもちろんですし
 全54店でも売上を大きく伸ばして来ました。

 もちろん、今のコンサルティングでも同じです。

 この手法を行うことで集客に大きなレバレッジをかけらます。

 逆の言い方をすると、
 集客ばかりに気をとられていると
 いつまでも辛い仕事をし続けなければなりません。

 だって・・・
 新規顧客獲得が一番コストもエネルギーも掛かりますからね。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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