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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

集客

競争の軸をずらす

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こんにちは

店舗集客コンサルタントの今泉です。

多くの小売店は、大手量販店などの価格戦略に
苦しんでいることが多いと思います。

価格競争に真っ向勝負を挑むのは
やめましょう。

企業体力のある会社だけが生き残れます。

それに、商売していて楽しくないですよね?

価格競争で苦しんでいる方は
相手にはない自社の強みを活かすことです。

1.お客様がどういう選択基準で商品を
  選んでいるのかを理解する

2.ライバルには無い、自分の強みは何か?

3.小さくテストをする

4.反応が良ければ広げる。
  悪ければ改善をするか、違うことにチャレンジする
  そして、3に戻る

5.繰り返す

僕が店舗で働いている時にも、
すぐ近所に大型ディスカウンターが
進出してきました。

その時どんなことをしたかと言うと
自社の強みを分析し、

強みのある分類に特化して
アイテム数を大幅に増やし
手作り、作りたてにこだわり商品展開をする

ということをしました。

一時は、前年の売上比 70%を割りましたが
3ヶ月後には97%まで戻りました。
(その後異動になってしまったのが悔しいです)

「あのお店、高いけど●●なのよね」
とお客様に言っていただけたら大成功です。

それが、鮮度かも知れないし
接客かもしれません。

僕がブログやセミナー、コンサルティングで
お伝えしている内容は、机上の空論ではなく
実践の中で培ってきたものです。

ぜひトライしてみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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