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濃いお客様作りの2歩目 ― 関心を持ってもらう。

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■あなたの濃いファン50人作り・・・最初の2歩目
       AIDMAの法則「I」
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前回からAIDMAの法則から読み説きながら
みなさんの濃いファンを作るステップについて
お伝えしています。

実店舗でも、ネットビジネスでも役に立つので
ぜひ知っておいてください。

【AIDMAの法則】Wikipediaより
AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の
販売・広告の実務書の著作者であった
サミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した
広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した
略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、
広告代理店の電通等により提唱されたAISASとの比較
により知られる[要出典]。

AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に
至るまでに次のような段階があるとされる。

Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memory
を「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AIDMA

本日は「I」のInterest【興味】です。

マーケティングの勉強をしていると
いわゆる

見込み客 ⇒ 顧客 ⇒ リピート客

という流れがある、ということを
言われると思います。

でも、本当はその前に

「潜在顧客」

がいるわけです。

見込み客はみなさんの商品・サービスに興味を
持ってくれているお客様です。

買ってはいないけど、興味はある、
という状態です。

でも、まだ知られてないですよね!?

その商品・サービスのことを
知らない人を「潜在顧客」と呼びます。

下記のような流れになるわけです。

潜在顧客 ⇒ 見込み客 ⇒ 顧客 ⇒ リピート客

AIDMAの法則で言っているのはここの部分です。

潜在顧客 ⇒ 見込み客 ⇒ 顧客 ⇒ リピート客

 AI    DM     A

潜在顧客を購入客にするまでの流れです。

濃いファンというのは
何度も何度もリピートしてくれているお客様です。

「広告⇒購入」までの道のりは長い

見込み客を集めるツールの1つが広告です。

この広告も、新聞折込みチラシや
ミニコミ誌からインターネット広告
といったものまで様々なものがあります。

しかし、

これらの広告媒体を活用するうえで
多くの方が間違えてしまっている部分があります。

それは一体どういうことでしょう?

例えば実店舗の場合でいうと、
「当店で買いませんか?」というような
購買誘導をいきなり広告でしているケースをよくみます。

「自動車店だったら車がいくらです」

「住宅会社だったら家がいくらです」

といった感じの広告がすごく多いです。

でも、みなさんもそうだと思うのですが、
いきなり購入はしないですよね。

広告を見て、

「・・・今日は天気がいいから家を買いに行こうか」

「なんか今日は車が買いたい気分だな」

なんていうことは現実的には起こりえません。

広告を見たからといってスグには購入しない。
行動しません。

広告を見てから購入の行動を起こすまでの距離は長いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

まずここを認識しなければいけません。

車や住宅などのような
高額商品になればなるほど、
その距離というのは長くなっていきます。    

逆に気軽に買える物、
分かりやすいモノであれば、
その距離は短くなってきます。

いずれにしても、消費者の

【広告を見る】⇒【購入】

の行動はスグに直結しないということです。

商品を購入してもらうためには・・・

ではどうすれば、

【広告】⇒【購入】までのこの距離をスムーズできるのか?

という話になってきます。

ここでポイントになることは、

「自分の扱う商品に興味を持つ人をいかに集めていけるか?」

になってきます。

つまり、購入を前提として考えていくと
商品に興味を持ってくれるかどうか?ということが
とても重要な要素になります。

文章で書いてしまうと
極めて当たり前のように感じるかもしれません。

でも、出来てない会社が多いのです。

もうちょっと理解しやすくするために、
お客様の行動を分解して考えていきましょう。

お客様の購買行動のゴールは、【商品購入】です。

お客様の行動をこのゴールへ近づけていくために、
販売者側は色々と施策をとっていくわけです。

では、このお客様の行動を逆算してみていきます。
お客さまは【購入】の前には、
その商品を購入しようかどうしようか迷います。

その際、他の商品と【比較】したりします。

その商品を買おうか迷ったり、
比較検討するということは、
その前の段階で商品の存在を【知る】状態があります。
(ココがAIDMAの「A」の部分ですョ!)

商品のことを知らなければ、
買おうかどうか迷うこともないですからね。

さらに、その商品を知るということは、
その前段階では【興味を持つ】という行動があるわけです。

この【興味を持つ】というところが、
お客様の購入行動の
入り口になってきます。

これがAIDMAの法則で言うところの「I」です。

興味を持っている人に、

「あぁ、これこれ、この情報が欲しい」

と思ってもらうこと。

ここが大事なポイントです。

「買いたいな、欲しいな」

と思っているけれど実際まだ行動起こせていない、
そんな人に対してアプローチしていくのです。

また、その一歩手前の(まだ興味を持っていない)人で、
こういう人は興味を持つだろな、
という人を探していくことも非常に重要です。

潜在的なニーズを持っているけれども
本人はそのことに気づいていない
=「これがあると便利だよ」
と言われて初めてニーズに気付く方です。

そのような方にアプローチしていきます。

1.今潜在顧客に知ってもらう努力はしてますか?

2.その方たちに興味を持ってもらうことをしてますか?

ちょっと考えてみてください。

 
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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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