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リピート通販の強み

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こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。

実はこのブログ、1年前は「通販コンサル今泉のブログ」
だったんですよ(笑)

今は携帯に特化していますが、
携帯通販のクライアントさんもいらっしゃいます。

なので、通販の話をしだすとちょっとうるさいです(笑)

昨日からディアゴスティーニの話でなんとなく盛り上がっています。

こういうリピート率の高い通販を「リピート通販」と
言います(そのまんまですね)。

代表的な会社で言うと、やずやさんや、再春館製薬さんなどが
そうですね。単品を何度も繰り返し購入してもらう商売です。

リピート通販の強みは、
お客様が積もっていくビジネスモデルだということ。

毎月100人新規のお客様が入るとします。
初回継続率が40%で、2回目以降の継続率が仮に70%だとすると・・・

月数  1ヶ月目  2ヶ月目 3カ月目 4ヶ月目 
新規   100名   100名  100名  100名
2回目         40名   40名   40名
3回目             28名   28名
4回目                  19名
-----------------------------------------------
     100名   140名  168名  187名

という感じでお客様の数が雪だるま式に増えていきます。

リピート通販の仕組みと新規顧客を取り続ける仕組み
この2点があるとビジネスは長期的に安定的に
伸び続けていきます。

携帯集客のコンサルらしいことも言っておくと
月額315円で音楽配信とかマンガ読み放題とかやっている
ビジネスモデルも考え方は一緒です。

特にこの手のWebコンテンツになると
1人のお客様だろうと1万人のお客様だろうと
商品原価は変わらないです。

だから、あたるとドル箱になるわけです。

もちろん、人数増えればメール配信の
サーバー費用がかかるので、
売上に比例して経費はかかりますよ。
でも、原価は変動費ではなく固定費になるのです。

通常のリアルビジネスをやっている人の感覚だと
「なんだそりゃ!?」という感じになると思います。

これをリアルな商売をされている人が応用するとしたら・・・

ディアゴスティーにのように
モノに情報をプラスして取り扱うようにすると
高付加価値商品に仕上がっていくわけです。

スポーツクラブも同じようなビジネスモデルですが
どうなんでしょうか?たぶん退会率は高いのではないでしょうか?

だからこそ、こういうビジネスに情報を取り入れていく。
それを携帯で配信していくと、
ダイレクトにお客様のもとに有益な情報が届くのです。

結果として、離脱率防止、他社との差別化が出来ていくのです。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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