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通販

隠れたチャンピオン企業

投稿日:2009年4月8日 更新日:

こんばんは

今泉です。

今PCを開きながらワールドビジネスサテライトを流し見ていました。

とても面白い内容の特集をしていたので、シェアしたいと思います。

■ 「隠れたチャンピオン」

TVで紹介していたのは、ドイツの事例です。

「隠れたチャンピオン」の定義は、

有名企業ではないが、商品のシェアが高い企業。

特徴がいくつかあります。

例えば、従業員一人当たりの特許取得件数が、一般企業の6倍ある

ということもそうです。

そのほかの共通点が、とても面白いです。

1.集中と選択

2.ニッチ商品のグローバルの展開

3.顧客と距離の近さ

ということがあげられていました。

紹介されていた会社は、プラスチックベアリングの会社です。

当初は自転車の部品だったそうですが、今では自動車部品にも使われています。

集中と選択

⇒ プラスティックのベアリングだけを作っています。

ニッチ商品でグローバル展開

⇒プラスティックベアリングの世界シェアが50%あるそうです。

顧客との距離の近さ

⇒顧客から依頼されて作ります(オーダーメイド)。

例えば、砂が多い場所、水の中で使用する等々。

過酷な条件でも使えるかを調べるために、実験を繰り返しています。

通販で売れる商品と特徴がかぶります。

ドイツと日本企業の違いについても触れられていました。

● ドイツ:直販

● 日本 :商社を通している

日本のメーカーも、商社から離れて、

自らの力でマーケティングを仕掛けていく時代だと

強く思いました。

商社を離れる、ということは、ネットを通じて

通販による直販を行っていくということです。

実際に、私のクライアントにも地方にあるメーカーが、

インターネットで販売して毎月新規顧客をバンバンとっている事例はあります。

メーカーの社長さんは、

ぜひインターネットを活用して大きな夢を抱いていきましょう!

今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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