今年の8月から
なんとなく財務・会計の勉強をしています。
売上を伸ばす、
という攻めの経営ばかりではなく
守りの経営も身に着けたいと
思ったからです。
で、行く着くのはここです。
投資と浪費。
節約のために真っ先に切るのが、
この投資の部分です。
コンサル費用や広告費は
真っ先に削減対象になります。
結果が出せてないコンサルであれば
あるいは広告なのであれば
まぁ仕方ないのですが
結果が出ているのに、
辞めてしまう経営者もいます。
リターンがある限りは
投資し続けないと
もったいないです。
投資は、未来への
種蒔きですからね。
一方で、結果が出ない方が
いろんなセミナーに出まくっている場合も
多く見かけます。
これは、消化不良状態です。
特にビジネスビギナーの方で
自己啓発系セミナーにハマっている人が
陥っているパターンです。
自己啓発セミナーが無駄とは言いませんが
ステージによるように個人的には思っています。
僕も独立したばかりの頃は
ジェームズ・スキナーさんの
成功の9ステップやメガイベント
本田健さんの講演会
斉藤一人さんのお弟子さんの
講演会などに良く言ってました。
でも、ビジネスでは全然目が出ない・・・
結局ある程度ビジネスが
軌道に乗って来てから
その頃のセミナーの意味が
分かってきたような気がします。
お金を掛けて学んだり
集客した時にリターンあるものには
もっとお金を掛ける。
それが投資です。
一方、お金を掛けてもリターンが無いもの。
これは浪費です。
勉強したつもりになっている
ただの自己満足です。
こういうものはお金を掛けるのを辞める。
今自分の中にある情報を
アウトプットして収益化に
取り組むことが先決です。
投資と浪費。
良く考えてお金を使っていきましょう。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史