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マーケティング

投資と浪費

投稿日:2017年12月24日 更新日:

 

今年の8月から
なんとなく財務・会計の勉強をしています。

売上を伸ばす、
という攻めの経営ばかりではなく
守りの経営も身に着けたいと
思ったからです。

 

で、行く着くのはここです。

投資と浪費

 

節約のために真っ先に切るのが、
この投資の部分です。

コンサル費用や広告費は
真っ先に削減対象になります。

 

結果が出せてないコンサルであれば
あるいは広告なのであれば
まぁ仕方ないのですが
結果が出ているのに、
辞めてしまう経営者もいます。

リターンがある限りは
投資し続けないと
もったいないです。

投資は、未来への
種蒔きですからね。

 

一方で、結果が出ない方が
いろんなセミナーに出まくっている場合も
多く見かけます。

 

これは、消化不良状態です。

特にビジネスビギナーの方で
自己啓発系セミナーにハマっている人が
陥っているパターンです。

 

自己啓発セミナーが無駄とは言いませんが
ステージによるように個人的には思っています。

 

僕も独立したばかりの頃は
ジェームズ・スキナーさんの
成功の9ステップやメガイベント
本田健さんの講演会
斉藤一人さんのお弟子さんの
講演会などに良く言ってました。

でも、ビジネスでは全然目が出ない・・・

結局ある程度ビジネスが
軌道に乗って来てから
その頃のセミナーの意味が
分かってきたような気がします。

 

お金を掛けて学んだり
集客した時にリターンあるものには
もっとお金を掛ける。

それが投資です。

 

一方、お金を掛けてもリターンが無いもの。

これは浪費です。

勉強したつもりになっている
ただの自己満足です。

こういうものはお金を掛けるのを辞める。

今自分の中にある情報を
アウトプットして収益化に
取り組むことが先決です。

 

投資と浪費

 

良く考えてお金を使っていきましょう。

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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