今泉です。
600もアドレスがあるのに、
一歩も進めなくなってしまった
イタリアンレストランオーナーTさん。
彼に伝えたことは、
「まずメール配信からはじめて見ませんか?」
ということです。
とかく、完璧に物事が整ってからでなければ
はじめてはいけないのではないのか?
と自分で自分の行動を縛ってしまっている人が
います。
しかし、物事を難しく考える必要はなく
いちばん簡単に始められることから
はじめていけばよいのです。
Tさんは、たまたまメールでしたが、
ある人はブログかもしれません。
もしかしたら、サイトを作成することかもしれません。
行動するうちに、次のステップが見えてきます。
メルマガを配信するにあたって
こんなことを書いたほうがよいよ、
というアドバイスのなかには、
お店のこだわりを伝える、ということがありました。
Tさんのお店では、地場の食材を使って、
野菜などもなるべく無農薬・低農薬・有機のものを
使っていこうとこだわっています。
でも、その「想い」がお客様に正しく伝わっているのかは
全く別問題です。
情報は伝えようとしていなければ、伝わりません。
だから、まず伝えることからはじめてください、
というお話をしました。
・なぜ、地場の食材にこだわっているのか?
・野菜を育てている農家の方は、野菜に対して
どんな想いをもっているのか?
・お店が目指しているのは、どんなコンセプトなのか?
・お客様になんて言ってもらいたいとおもっているのか?
どんなに素晴らしいこだわりを持っていても、
伝える努力をしていなければ、伝わりません。
伝える努力と行動を、どんな小さな一歩でも、
初めの一歩はとても大切なのです。
レストランオーナーに電話コンサルしたことは
1.メール配信からはじめましょう
2.お店の想いを伝えていきましょう
という2点でした。
今泉武史