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雑事・私論

あなたのお勧めはなんですか?

投稿日:2009年5月16日 更新日:

今泉です。

今日は14時からセミナーです。

経営者の方たちのマーケティングのグループコンサルティングです。

ブログ上では「携帯コンサル」を名乗っていますが、

これは僕の一部でしかありません。

通常は、

・通販事業の立ち上げ支援

・商品開発

・店舗への来店誘導

などをやっています。

この絞込みの感覚は、お店の売り場作りの感覚に似ています。

(スミマセン、わかりにくい説明で 笑)

お店で担当者をしていた頃、こんなエピソードがありました

(当時はスーパーマーケットの惣菜部門にいました)

お客様:「今日のお勧めは何ですか?」


私   :「はいっ・・・ オススメですね・・・

      (えっ!? おすすめって言われても・・・)」


しばらく沈黙


私   :「ここにある商品全てオススメです!」



お客様:「・・・あぁ そうなのね・・・」

この時、お客様が結局何を買ったのか覚えていません。

でも、自分の作っている売り場って何なんだ!?

という感覚に陥りました。

売り手にとっての何でもOKは、お客様にとっては全てNGなのです。

それからは、毎日1品に絞り込んでオススメ商品を作って

売りました。

不思議と、オススメ商品をきっかけに

他の商品を購入するお客様が増えたため

売上が上がっていきました。

自分のブランディングなどに興味を持っている人も多いと思います。

そういう場合は、まずはグッと商品やサービスを絞り込んで

特徴を作っていくと良いです。

まずは、ものすごく小さな分野のNO.1を目指す。

そこから未来が開けていくと思います。

今の切り口にしてから、文章を書くことに悩むこともなくなりました。

携帯の切り口と、自分の得意な話を結びつけているからです。

携帯サイトへの誘導は、ネット通販では一部の業務でしかないですが

今の僕は、このジャンルについて話す場合、アメブロでNo.1になろうと

思っています。

これからも携帯集客法について書いていきますので

応援よろしくお願いしますね~!!


今泉

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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