今泉です。
今日は14時からセミナーです。
経営者の方たちのマーケティングのグループコンサルティングです。
ブログ上では「携帯コンサル」を名乗っていますが、
これは僕の一部でしかありません。
通常は、
・通販事業の立ち上げ支援
・商品開発
・店舗への来店誘導
などをやっています。
この絞込みの感覚は、お店の売り場作りの感覚に似ています。
(スミマセン、わかりにくい説明で 笑)
お店で担当者をしていた頃、こんなエピソードがありました
(当時はスーパーマーケットの惣菜部門にいました)
お客様:「今日のお勧めは何ですか?」
私 :「はいっ・・・ オススメですね・・・
(えっ!? おすすめって言われても・・・)」
しばらく沈黙
私 :「ここにある商品全てオススメです!」
お客様:「・・・あぁ そうなのね・・・」
この時、お客様が結局何を買ったのか覚えていません。
でも、自分の作っている売り場って何なんだ!?
という感覚に陥りました。
売り手にとっての何でもOKは、お客様にとっては全てNGなのです。
それからは、毎日1品に絞り込んでオススメ商品を作って
売りました。
不思議と、オススメ商品をきっかけに
他の商品を購入するお客様が増えたため
売上が上がっていきました。
自分のブランディングなどに興味を持っている人も多いと思います。
そういう場合は、まずはグッと商品やサービスを絞り込んで
特徴を作っていくと良いです。
まずは、ものすごく小さな分野のNO.1を目指す。
そこから未来が開けていくと思います。
今の切り口にしてから、文章を書くことに悩むこともなくなりました。
携帯の切り口と、自分の得意な話を結びつけているからです。
携帯サイトへの誘導は、ネット通販では一部の業務でしかないですが
今の僕は、このジャンルについて話す場合、アメブロでNo.1になろうと
思っています。
これからも携帯集客法について書いていきますので
応援よろしくお願いしますね~!!
今泉