エステ店長にスカイプコンサルしてことは
下記の3点です。
①メアドを取得する
②ブログを立ち上げる
③メルマガを流す
このうち①は、常々やってくれています。
月に1~2回はメルマガも流していて、
反応もボチボチあります。
なので、次のステージに行ってもらいます。
次に、ブログを立ち上げてもらいます。
で、ネーミングや切り口ですが、
この人の考えを参考にしてください。
実際、僕は先週の日曜まで「通販コンサル」でした。
やっていることは、PC・携帯通販、
それらのツールを活用しての来店誘導などです。
やっていることは同じでも、
切り口を変えると反応はガラッと変わります。
たとえば、読者登録などを見ていても
そうです。
「旅館の集客ツールとして、携帯は外せないと
考えていたので今泉さんのブログ。
とってもピッタリです。 こまめに読ませて
頂きたいので、読者にしてください。よろしくお願
いします」
とか
「読者登録させて頂きます。
思えば、数年前に「これから携帯の時代になるから」
なんて言われていましたが、まさか、こんなにも
携帯サイトが発展するとは、夢にも思いませんでした。
それでは、今後も、いろいろ勉強させてください!
よろしくお願いいたします。 」
とか
「田渕さんのブログからきました!!私も今後、携帯サ
イトのビジネスを考えています(子育てママ向け)こ
れからもブログで勉強させて頂きたいので、読者登録お
願いできますか? よろしくお願いいたします!」
とかとかです。
違う旗を立て始めたら、行列が並び始めました。
で、例えば
「あなたの顔を一瞬で小顔に変える」
とかどうですか?
というお話をしました。
小さくニッチに、でも欲求の強いネーミングに変えていきます。
そして、メルマガを流すときに
「小顔になる方法をブログに書いてま~す!
良かったら読んでみてくださいね!」
と書いてリンクを張ったり、ブログからサイトへ飛ぶようにしてください、
というお話をしました。
最終的には、サービスを購入してもらいたいわけですが
いきなり売り始めないわけです。
小顔になる方法は沢山あって、自分で出来る方法もあれば、
自分ではできない方法もあるわけです。
まずは小顔に興味ある人をブログに集め、
メルマガ登録してもらったりしながら、
最後にサイトへと誘導していきます。
こういった一連の流れ、
顧客導線をきれいに作っていきます。
マーケティングには、
お客様がサイトを探してやってくるプル型と
メルマガでガンガン売り込むプッシュ型があります。
両方を組み合わせ、どちらも行っていく設計を
作っていきます。
というお話をじっくりとお話させて頂きました。
もちろん、業種によっても異なるし、
お客様の対象によっても異なります。
どういった導線を作るのがベストなのかを考えながら
ぜひトライしてみてください。
失敗したって、死にはしませんからね(笑)
今日のお話はあなたの業種のためになったでしょうか?
今泉はウサギ並みにさみしがりやです。
取
り扱いに注意しないと、すぐに死んでしまいます。
読んだ感想や、あなたからのご質問がないと
二度と書かなくなる可能性もあります(笑)
じゃんじゃん書いてね!!
書いてくれた人のことを考えながら、
記事を書いていきますので!!
今泉