こんばんは。
今泉 武史です。
継続課金ビジネスがあることで生まれる
経営上のメリットについて書きたいと思います。
売上高 = 客数 × 客単価 × 購入回数
で決まります。
あなたのお客様は、
あなたの商品を1年間で
平均何回購入してますか?
例えばあなたが
1000人の顧客リストを持っているとします。
1回あたりに購入する平均客単価は1万円です。
その方が、年間1回しか購入しなければ
1,000人 × 1万円 × 1回 = 1,000万円
です。
しかし、がんばって、これを1.3回まで伸ばせたとすると
1,000人 × 1万円 × 1.3回 = 1,300万円
と1.3倍になります。
毎月1回の購入頻度になるようにしたとします。
そして1回あたりの客単価を下げたとします。
1000人 × 1000円 × 12回 = 1,200万円
客数が減ったとしてら・・・
客単価が何円になったとしたら・・・
年間購入回数が何回になったとしたら・・・
とさまざまな条件でシミュレートしてみます。
継続課金ビジネスがある経営上のメリットは何か?
と言うと、リピート顧客がすでにいるので
新規顧客獲得に割く時間と手間が少なくても
【さほど苦労することなく売上を獲得することができる】
ということです。
リピート顧客の購入回数が少ない、ということは
・新規顧客数を多くする
・客単価を高める
の2点以外は、売上を伸ばすことが出来ないからです。
新規顧客獲得は労力とコストがかかります。
客単価は延々と上がり続けることはありません。
どこかにピークが出てきます。
小さな会社、小さなビジネスをしている方こそ
継続課金ビジネスを持つ必要があるのです。
どんなに小さな規模でも良いので
継続課金ビジネスを持ってくださいね。
運営:株式会社エリアワン