こんばんは、店舗集客コンサルタントの今泉です。
ブログ更新久しぶりになってしまいました。
約2カ月ぶりです^^;
真面目にやります(笑)
今日は、会員さんの実践報告からです。
僕は今「売上倍増実践会」という会員制の
コンサルティングを行っています。
http://keitaibiz.com/jissenkai.html
毎週FAXで報告書を送っていただいている中で
治療院をされている方から
「5月の売上は、過去最高だった4月を抜きました!」
というご報告を頂きました。
この方、数字的な話をすると、
2カ月連続で売上が伸びてきています。
実践会では何をしているか?というと
毎週FAXで報告書を送って頂いています。
こちらは実際のFAXのやり取りです。
これを毎週やり取りしています。
http://keitaibiz.com/fax1.gif
http://keitaibiz.com/fax3.gif
http://keitaibiz.com/fax5.gif
http://keitaibiz.com/fax6.gif
http://keitaibiz.com/fax7.gif
報告書の中では
・前週の予算と実績
・気付いたこと、次回に活かしたいこと
・今週の予算
・予算を達成するために今週やること(行動)
を書くようにしてもらっています。
2~3か月続けていると実際に数値変化が出てきます。
目標とやることが明確になり、
コツコツと持続的な行動ができるようになりますからね!
教材で学んでいただいて、
わからないことがあったらMLで質問
日々のモチベーションはFBでシェアし、
FAX報告書で毎週の振り返りをする。
成功確率を高めていくためのコンサルティングメニューです。
毎週のFAXを個人別にファイリングしています。
過去最高売上達成したクライアントさんの週の売上で言うと、
10~15%くらい上がっている感じです。
実践会の中では、
お客様とのつながりを強くしていくことを提唱しています。
この方は、それをきちんと実践し続けているので、
結果につながっています。
新規の導線対策もしっかりとしています。
HPの反応率を上げていくことを
ずっとやり続けています。
アクセス解析を見ながら、
ページをこまめに修正しています。
こういう努力が実を結んでいるなぁと
つくづく感じます。
では、なんでこの方が売上を伸ばすことができたのか!?
ちょっと詳しく解説していきたいと思います。
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■ 顧客対策
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売上の公式は
売上高 = 客数 × 客単価
です。
売上を上げるには、客数を増やすか、客単価を増やすか。
あるいは両方を増やすか?のいずれかになります。
お客様は、「新規顧客」と「既存顧客」の2種類しかいません。
新規のお客様を集めることに多くの人は真剣になりますが、
既存のお客様の来店頻度、購入頻度を上げることに対しては
ないがしろにしている方が多いです。
まずは、既存顧客のリピート対策を行います。
「来店頻度を上げるにはどうしたらよいか?」
既存顧客対策は、お客様の満足度、信頼関係
などが重要になります。
多くの方は、ザル状態の穴のあいたバケツに
せっせと水を入れようと頑張ります。
でも、水がたまらないのに、
一生懸命水をくみいれても徒労に終わってしまいますよね。
一言で言ってしまえば、既存のお客様対策は
「繋がりを重視する」ことをし続けていきます。
あなたは、既存のお客様と繋がる努力をしていますか!?
明日は、新規顧客対策について書きたいと思います。
楽しみにしていてください。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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