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「過去最高売上を達成しました!」

投稿日:

こんばんは、店舗集客コンサルタントの今泉です。

ブログ更新久しぶりになってしまいました。

約2カ月ぶりです^^;

真面目にやります(笑)

今日は、会員さんの実践報告からです。

僕は今「売上倍増実践会」という会員制の
コンサルティングを行っています。

http://keitaibiz.com/jissenkai.html

毎週FAXで報告書を送っていただいている中で
治療院をされている方から

「5月の売上は、過去最高だった4月を抜きました!

というご報告を頂きました。

この方、数字的な話をすると、
2カ月連続で売上が伸びてきています。

実践会では何をしているか?というと
毎週FAXで報告書を送って頂いています。

こちらは実際のFAXのやり取りです。
これを毎週やり取りしています。

http://keitaibiz.com/fax1.gif
http://keitaibiz.com/fax3.gif
http://keitaibiz.com/fax5.gif
http://keitaibiz.com/fax6.gif
http://keitaibiz.com/fax7.gif

報告書の中では

 ・前週の予算と実績
 ・気付いたこと、次回に活かしたいこと
 ・今週の予算
 ・予算を達成するために今週やること(行動)

を書くようにしてもらっています。

2~3か月続けていると実際に数値変化が出てきます。

目標とやることが明確になり、
コツコツと持続的な行動ができるようになりますからね!

教材で学んでいただいて、
わからないことがあったらMLで質問
日々のモチベーションはFBでシェアし、
FAX報告書で毎週の振り返りをする。

成功確率を高めていくためのコンサルティングメニューです。

毎週のFAXを個人別にファイリングしています。
過去最高売上達成したクライアントさんの週の売上で言うと、
10~15%くらい上がっている感じです。

実践会の中では、
お客様とのつながりを強くしていくことを提唱しています。

この方は、それをきちんと実践し続けているので、
結果につながっています。

新規の導線対策もしっかりとしています。

HPの反応率を上げていくことを
ずっとやり続けています。

アクセス解析を見ながら、
ページをこまめに修正しています。

こういう努力が実を結んでいるなぁと
つくづく感じます。

では、なんでこの方が売上を伸ばすことができたのか!?

ちょっと詳しく解説していきたいと思います。

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■ 顧客対策
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売上の公式は

売上高 = 客数 × 客単価

です。

売上を上げるには、客数を増やすか、客単価を増やすか。
あるいは両方を増やすか?のいずれかになります。

お客様は、「新規顧客」と「既存顧客」の2種類しかいません。

新規のお客様を集めることに多くの人は真剣になりますが、
既存のお客様の来店頻度、購入頻度を上げることに対しては
ないがしろにしている方が多いです。

まずは、既存顧客のリピート対策を行います。

「来店頻度を上げるにはどうしたらよいか?」

既存顧客対策は、お客様の満足度、信頼関係
などが重要になります。

多くの方は、ザル状態の穴のあいたバケツに
せっせと水を入れようと頑張ります。

でも、水がたまらないのに、
一生懸命水をくみいれても徒労に終わってしまいますよね。

一言で言ってしまえば、既存のお客様対策は
「繋がりを重視する」ことをし続けていきます。

あなたは、既存のお客様と繋がる努力をしていますか!?

明日は、新規顧客対策について書きたいと思います。

楽しみにしていてください。

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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