おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
僕のクライアントさんは店舗経営の方が
比較的多いです。
既存のお客様とのコミュニケーションの手段として
携帯メルマガは配信することで、リピート顧客増を
狙っています。
もちろん、狙い通り増客に繋がっています。
では、新規顧客はどうやって増やすか?
と言う部分でアメブロを活用しています。
アメブロというかソーシャルメディア特有の
人とのつながりも大きいのですが、
それ以上に検索エンジンに対してオープンだから
という理由からです。
店舗経営は地域ビジネスですから
地域名で検索する方と確実に繋がれる導線を
作っていきたいからです。
例えば、今僕が通っている床屋さんは
携帯で
「前橋駅前 床屋」
というキーワードで繋がったお店です。
何としてもその日のうちに髪の毛を切りたかった日に
たまたまいつも通っていた近所の床屋さんが
お休みだったことがきっかけです。
飛び込みで入った割に、
思いのほかサービスが良かったので
リピートし続けています。
もう半年通っています。
世の中には、というかネット上では色々な情報が
あふれています。
何をどう使って行ったらよいかわからない・・・
そういう方も多いと思います。
自分のお店は誰を対象にしていて
どの商圏で商売しているのか?
その商圏内の人たちと効率よく出会う媒体は何か?
をしっかりと見て行く必要があります。
派手な情報、派手な数字(●日で●万人集客!みたいなの)を
追い求めても良いですが、本当にあなたに必要かどうかを
吟味しましょう。